リビング+:連載 2003/03/07 21:48:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
「カフェ・クリエイターズ」を見逃すな!

今週お届けするコンテンツは、毒舌コンビのユーコとチヒロ、そしてマスターの3人ともが「おもしろい」と認めた映像ポータル。本連載史上、初めての展開だが、そのサイトの正体とは……?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) ねぇ。最近、マスターが出してくるコンテンツって、たまにさぁ……。

マスターフジタ(以下マスター) ……?

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ……うん。どーも、イマイチ「まずい」ときあるよね……! これまでだって、本当に3人とも満足したコンテンツは1つもなかったわけだし。

マスター ……そ、そうかな……(苦笑)。

ユーコ そんなわけでぇ、きょうはユーコからおすすめのサイト紹介させてもらってもいいでしょぉか?

マスター ……ああ、いいけど……(小声で)マスターとしての威厳が、だんだん失われてきたな……

/broadband/0303/07/cafe.jpg

コンテンツ名 カフェ・クリエイターズ
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 512Kbps
内容 各業界のクリエイターたちが贈る、映像コンテンツポータル。サイトのトップから各チャンネルにジャンプする構成になっており、その作品のジャンルは多岐にわたる

チヒロ なにこれ、「カフェ・クリエイターズ 全作無料・超レアムービー見放題サイト」!?

ユーコ そう、テレビ番組の放送作家とか、いろんな業界のクリエイターたちが作ってるサイトなのぉ。「ブロードバンドでの実験的な試み」と位置付けてるから、全部タダで見られるよぉ(編集部注:現在、サイトでは3月いっぱいで実験を終了する旨の告知があります)。

マスター クリエイターの顔ぶれは……「あるある大事典」のチーフ作家の高橋真尚や、全日本製作者連盟賞2001グランプリをとった演出家の長嶋甲兵……。それに、俳優では高嶋政伸や、池内万作も名を連ねているな。

 ……参議院議員の鈴木寛も「すずかん先生」という名前のコンテンツを運営している。どんなコンテンツなんだろう……??

チヒロ しかし……このトップページは、アイコンいっぱいでよく分からないな! 一番目立ってるのといえば、ヘンな日記みたいのがどど〜んと書いてあるけど……。

ユーコ ちょっと〜。ちゃんと読んでよぉ。「毎日更新 メロン星人のお話」ってあるじゃん。「メロン星人」っていうのは、このサイトのナビゲータ役なんだけど、時事問題とか、身近に起こったおもしろい話について日記を書いているの。着眼点がよくて、はまっちゃうよぉ〜? 私は、いつもこの日記を読んで、それからほかのコンテンツもチェックしちゃうの。

チヒロ 文字が嫌いな私には、ジャマな気もするけどね。……あ、「落ち着いて下さい、お怒りになる前に」ってアイコンがある。なんだコレ!?

/broadband/0303/07/ikari.jpg
 「落ち着いてください お怒りになる前に」

マスター ……これはいわゆる、利用方法の説明だな……。「お怒りになる前に、このページをお読みいただくのがよろしいかと」なんて、書いてある。トップの日記といい、ユーザーに語りかけるように、サイトの説明をしている。そういう運営スタンスなんだろうね……。

ユーコ そうなのぉ、たとえば会員登録で手続きを間違うとね、「会員登録担当:エリちゃん(今のところ独身)」がミスを教えてくれるのぉ! フレンドリーな雰囲気が、私は好きだなぁ。

思わず爆笑! このノリはクセになるぞ

チヒロ この下の方に並んでるアイコンが、各コンテンツの入り口なの? タイトルと、軽いキャッチだけしか書かれてない。それぞれのコンテンツの説明が不十分なんじゃない?

マスター 確かに……。最初は、同じ大きさのアイコンが並んでるだけで、バナーかと思った……。コンテンツを探し回らないといけないのかと思うと、つい引き返しそうになるな……

ユーコ でも、コンテンツはトップの右に並んでる「ベストランキング」からジャンプすることもできるよ。今の1位は「ラージヒル・ペア」ってコンテンツだってぇ。これが一番おもしろいんだよ。きっと。見てみようよぉ。

チヒロ なにこれ? ノルディックスキーのジャンプ台があるけど、2人が同時に滑走してジャンプしてる?? そんなの実際あったっけ?

/broadband/0303/07/ski.jpg

----(一同視聴中)----

チヒロ ぎゃはは! 二人組でスキージャンプしながら組体操してる……ありえないって!

マスター これは、真島理一郎っていう人が作ってるCG映像なんだな。……妙にリアルで、最初は本当にある競技かと思った。

 ……おー、フィンランド組は「トーテム」を決めたぞ。大技だな(笑)。アナウンサーの解説がいいね。「着地もきまった!」とか。これは確かに、おもしろいな……

ユーコ 私のオススメコンテンツは、「愛の投稿映像」! これは、視聴者が映像を投稿して、それに視聴者が点数をつけるっていうコンテンツなんだけどね。アマチュアとはいえ、かなり質の高い映像がたくさんあるんだよぉ。たとえば、まさに産まれるそのときを撮影した、猫の出産風景とか!

----(一同視聴中)----

ユーコ ……ぐすっ(泣)。感動的……

チヒロ ?? なに、ユーコ、泣いてんの!?

マスター 確かにスゴい映像だけどねえ……。こっちの、「実験!キレイなおねーさん」も見てみたいな……。

チヒロ 「そこのキレイなおねーさーん」って呼びかけて、4人いる女性の何人が振り返るかっていう実験ね。……わはは、これ面白い!

ユーコ そう思ったら、作品に投票すればいいわけぇ。一番投票を稼いだ映像には、賞品が出るんだよぉ。

マスター ほかにも、「企画の壷」というコンテンツでは、公開予定のコンテンツの企画書を掲載して、視聴者に見たいかどうか投票させている。……インターネットならではの「視聴者参加型」コンテンツだな……。

/broadband/0303/07/cafe1.jpg

チェーンメールで広がりそう?

ユーコ こういう、ちょっとマニアックでテレビの深夜枠でやりそうな映像は、ブロードバンドと相性がいいと思うのよねぇ。

マスター ……たしかに。双方向性もあるし、これがインターネット動画のあるべき姿かもしれないな……。

チヒロ まあね。でも、テレビと違って好きなコンテンツを“積極的に”探し出して、掘り起こさないといけないから、それなりの意志がいるよね! ただでさえコンテンツ多くて、どれが自分のツボかわかんない状態で、「こんな人にはこれがイチオシ!」っていうナビゲーションもいまいち示されてないし。

ユーコ でもその分、お気に入りのが見つかったら「やった!これ人に教えよ〜」って思わないぃ?

チヒロ そうね、ここの映像、チェーンメールで広がりそうな雰囲気だなあ。

ユーコ ね〜♪ どうだマスター! イケてるサイトとは、こういうのをいうのよぉ。

マスター うう……。下手すると来週からユーコがマスターになるかも……。

チヒロ まあでも、実際私の評価は3つ星。じゃあ来週は、私のイチオシサイトを持ってきてみるよ。それなら、2人とも絶対5つ星付けるって! 見てろ〜!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★ ★★ ★★★
ユーザービリティ ★★ ★★
お買い得度 ★★★ ★★ ★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★★ ★★★ ★★★★
寸評 クリエイター魂見せつけられました、って感じ。オリジナリティとウィットに富んだ企画と映像。かなり参っちゃう〜!!「愛の投稿映像」なんてかなりいいです。「猫の出産」と「カーレース」はとくにおすすめ、絶対見るべし! 誰でもつぼにはまるお気に入り映像は一個は見つかると思う。しかしながらですね、ナビゲーションが悪く、そこに辿り着くまでがものすごく時間がかかるし、ものすごい根気と元気がいる。それが減点のポイントです……。 インターネットならではの動画コンテンツのあるべき姿、という感じ。深夜のテレビ番組と違って、自らアクティブにこういうマニアックな映像を見つけだした!って満足感・自分だけが知ってる感みたいなのがたまらないね。

関連リンク
▼カフェ・クリエイターズ
関連記事
▼コンテンツBar@ZD:吉本興行はどないやねーん?
▼コンテンツBar@ZD:Yahoo! の「広告連動」ドラマは革新的か?
▼コンテンツBar@ZD:男のヌードなんていかが?
▼コンテンツBar@ZD:パルコのオシャレサイトで女を磨く!?
▼コンテンツBar@ZD:ShowTimeは「バーゲン感覚」!?

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!