ニュース
2004/04/21 22:11 更新


NTT Com、インターネットアクセス管理にWebsenseを継続採用

ウェブセンスは、NTTコミュニケーションズのサービスに「Websense Enterprise」が継続採用されたことを明らかにした。

 ウェブセンスは、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)が企業向けに提供しているサーバおよびアプリケーションのホスティングサービスに同社の従業員インターネットアクセス管理(EIM)ソフト「Websense Enterprise」が継続採用されたことを明らかにした。

 NTT Comは、サーバからアプリケーションまでのシステム環境を提供し、運用、管理、保守をサポートする各種アウトソーシングサービスを提供している。同社は、セキュリティサービスカテゴリのオプションの1つとして、Websense Enterpriseを2003年に採用した。

 そして今回、同製品が、従業員の生産性拡大や帯域幅の浪費防止、法的責任の軽減など、多くの付加価値を同社のホスティングサービスのユーザーに提供できるとの判断により、採用を継続することを決めたとしている。

 これにより、例えば、NTT Comのサービスに申し込みをした顧客企業の従業員が、さまざまなWebサイトにアクセスする場合、アクセスと同時に、アクセス先となるURLがWebsense Enterpriseの持つURLデータベースと参照される。そして、このURLが、業務に無関係であったり、ウイルスへの感染が危惧されるしたサイトとしてWebsense Entetrprise側に登録されていれば、その時点でアクセスが拒否されることになる。

 NTT Com ITマネジメントサービス事業部サービス開発部プロダクト開発部門の野口 裕美氏は、「URLフィルタリングサービスの利用顧客企業のクライアント数を、当初は1000程度と考えていたが、需要の高まりに合わせて、2004年度中には1万程度に拡大する」と予測している。

関連記事
▼ケーススタディチャンネル
▼ウェブセンス、IMで送受信されるファイルをブロックするソフト
▼Web閲覧管理の米ウェブセンスに聞く

関連リンク
▼ウェブセンス
▼NTTコミュニケーションズ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.