すーすっとすぺすぺ「スペランカー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2009年06月01日 12時34分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 もちろんこういう超低床型車両は、スペランカーを乗せるために造られたものではない。バリアフリーの観点からだ。交通バリアフリー法などの法律が施行された現在、多くの駅や公共建築物に、エレベーターやエスカレーターが新たに設けられ、階段や段差を通ることなく利用できるようになった。

 そういう意味でも、「時代がスペランカーに追いついた」といえるのではないかと……。

桂浜に建つ坂本龍馬像。像高5.3メートル、台座を含めると13.5メートルに達する
2つの岬の間に砂浜がある桂浜。月の名所として、よさこい節にも歌われた
高知城は全国でも数少ない、江戸時代からの天守が残る城。本丸御殿も当時のものが残っている

すっかり変わったスペランカーII

 1987年、ファミコンで「スペランカー」の続編、「スペランカーII 勇者への挑戦」が発売された。

 スペランカーが洞窟で手に入れた宝物には、古文書が含まれていた。そこに書かれていたのは、邪悪の神ゲイラの影響で所在が分からなくなっていた“フェアリーランド”について。閉じ込められた3人の妖精を1000年以内に助けることができれば、荒れ果てた人間の世界に、フェアリーランドの光が再び降り注ぐという。

 この「スペランカーII」、1作めとは何から何まで違うゲームになっている。まず主人公を、探検家、エスパー、聖職者の中から選ぶことができる。エスパーは超能力攻撃と、マークを置いた場所へのテレポートが可能。聖職者は魔術で敵を足止めできる。探検家は、弾数に制限のあるピストルが使えて、あとは、……最初に持てるアイテムの数がちょっとだけ多い。

 主人公を選ぶと、いきなり野外からスタートする。基本は横スクロールアクションだが、マップのつながりが複雑で、しかも広い。敵の種類が多くて、しかも強い。謎や隠し通路が多く、気づかないと先へ進めない。

はじめに主人公を選択する。ご覧のとおり、残機制だった前作とは違い、ライフ制になっている
スペランカーなのに屋外。ここで鹿を助ける方法を見つけることが、最初の難関だった

 このゲームの大きな特徴が、「徳」というパラメータ(能力値)。敵を倒すと増えるが、鹿を倒すと大幅に減る。また、洞窟内に落ちてる食料と遺書(ヒント)を手に入れてもなぜかちょっと減る。死んだ冒険者から奪ったという解釈なんだろうか?

 徳の数値は、穴に落ちてしまったときに重要となる。閻魔大王が現れて、主人公の徳を査定。高いとゲームに復帰できるが、低いと即ゲームオーバーになってしまう。

 ただ、それだけのために徳というパラメータがあるわけではない。徳の高さによって、どうやらエンディングが変わるらしいのだ。

 「らしい」と書いたのは、わたしがステージ2の途中で行き詰まって、とうとうクリアできなかったから。「スペランカーII」には、“マップが広く、プレイ時間がすごく長いのに、途中でのデータセーブが一切できない”という、この時代のアクションゲームにおける悪い傾向がもろに現れている(コンティニューは、ステージ2に出てくる“コンティニューじいさん”に会えば可能)。

 さっき改めてネットをチェックし直して知ったが、実はこのゲーム、ステージ3までしかないらしい。だったらもうちょっと頑張れば、クリアできるかもしれない。……とはいえ、セーブもパスワードもなく、電源切ったらまた初めからやり直し、というのはやっぱりきついんだけど。

フィールドから落ちると閻魔大王出現。いったいどこの国が舞台なのか、よく分からなくなる
ロープからのジャンプ、ガスの出る岩、爆弾など、前作をほうふつとさせる場面もある
各ステージにはボスも登場。ステージ1のボスはそれほど強くない。ただここに来るまでが大変

 ちなみに徳というパラメータがあるのは、もしかしたら「ウルティマIV」の影響かもしれない。国産PC版が発売されたのは「スペランカーII」とほぼ同じ時期だが、アメリカで発売されたのは1985年。なお、「ウルティマ 聖者への道」というタイトルで1989年、ファミコンにも移植されている。

 「ハイドライド3」の方がシステム的に近いような気もするが、「ハイドライド3」のPC版は1987年11月発売で、「スペランカーII」より少しだけ遅かった(ファミコン版は1989年)。

 それから、「スペランカーII」というタイトルのゲームは、アーケード版にもある(「スペランカーII 23の鍵」)。アーケード版はIもIIもファミコン版とは別物らしいが、残念ながらプレイしたことはない。

エイプリルフールネタが現実に!

 「スペランカー」は現在、Wiiのバーチャルコンソールで配信されており、ずいぶん入手しやすくなった。今プレイしてもおもしろいゲームなので、ぜひダウンロードすることをおすすめする。

 また、MSX版がプロジェクトEGGで配信されている。わたしもプレイしてみた。マップなどはかなり忠実に移植されているが、操作感覚やスピード感がかなり違う。こういう別バージョンが今またプレイできるようになったことも、「スペランカー」の人気を物語っているといえよう。

 2008年にはスペランカーのソフトビニールフィギュアや、ゲームBGMが聴けるサウンドボトルキャップが発売された。わたしも「日々是遊戯」の記事を見て、「スペランカー」の人気はそこまで高まっているのかと驚いた。

 もし、手に持ってるのが銃じゃなくて、卓球のラケットだったら、ファミコン4超人のクッパ河島さんみたい。……って、何人の方がこのネタ分かるんだろう?

 そして2009年、「みんなでスペランカー」がリリースされた。

 もともとは前年、アイレムソフトウェアエンジニアリングの通販サイト「アイレム横丁」に掲載された、エイプリルフールネタだった。

 最新ゲーム機用のダウンロード専用タイトルで、「スペランカー」25周年ということで、ステージ数は第1作の4ステージ×25の全100ステージ。ファミコン版そのままのグラフィックと、リニューアルされたハイクオリティなグラフィックを選択可能。巨大な幽霊が登場。6人までのオンラインマルチプレイが可能。

 ……と、エイプリルフールネタで書かれた仕様が、ほぼ盛り込まれて商品化されている。

 ちなみにエイプリルフールネタでは、ハードはEXIDNA(過去のエイプリルフールネタに出てきたアイレムの次世代ゲーム機)、販売価格は200兆円となっていたが、それはさすがに現実化せず、ハードはプレイステーション 3で、価格は税込2400円となった。

 ところで、配信を半月後に控えた3月13日、銀座のEIZO ガレリア銀座にて、「みんなでスペランカー」の発売記念イベント「SPELUNKER LOUNGE」が開催された。ゲーム業界の各方面から、13人の方々がゲストとして招待されていたが、そのゲストの中に、わたしのマイミクさんが3人もいた。

 でもわたし自身はゲストじゃなかった……。

 後日、各社のニュースサイトで、ゲストの皆さんの集合写真を見て、自分もこの中に加わりたいなあと改めて感じた。でも、杏野はるなさんみたいに、初代「スペランカー」で何十周もクリアできるようにならないと、こういう場のゲストには呼ばれないんだろうなあ。

(C)Tim Martin
(C)1985,2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.
Licensed by Tozai, Inc.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評