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2001年1月17日

金城氏も登場。「鬼武者」完成発表会が六本木で!

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 カプコンは本日(1月17日),六本木ヴェルファーレにおいて,PS2用戦国サバイバルアクション「鬼武者」(1月25日発売予定)の完成プレス発表会を行った。この発表会ではクリエイターたちの貴重な話が聴けたぞ。

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 発表会に登場したのは,プロデューサーの稲船敬二氏,ミュージックコンポーザー・佐村河内守氏,ゲストクリエイターの金城武氏,CGディレクターの佐藤嗣麻子氏(オープニングムービー担当)と金田 龍(中間・エンディングCGムービー担当),そしてシナリオ担当の杉村升氏の面々。

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 壮大な和太鼓の生演奏でスタートした発表会は,トーク形式で進行。最初に壇上に立った稲船氏は,「のべ1000名近くのスタッフが,“鬼武者”の制作に携わってきた。切り合うときの手応えなどにこだわって,非常に満足した完成度になったと思っている」と挨拶。

 その後,ほかのスタッフたちとの対談形式で,制作秘話などを聴くことができたのだ。

 杉村氏は,ゲームのプレイヤーキャラに“明智左馬介秀満”(あの光秀の血縁)を採用したことについて,「(ドラマなどにおいて)“色”のついていない人物を使いたかった」と説明。また,史実に忠実ながら,戦国時代にファンタジーも取り入れたものにしたという。

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 また佐村河内氏によれば,今回のサウンドは,計205名にもなる巨大編成のオーケストラで演奏されたものだという。そのスケールは,ゲームや映画音楽はもちろん,クラシックコンサートをも凌駕するものとなるという。

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 さらに佐藤氏と金田氏との対談では,6人同時のモーションキャプチャーや,顔の演技をも表現したフェイシャルキャプチャーについても導入されていることまで話が及んだ。「声を収録をしながら,顔の各部の動きをキャプチャーしたが,考え方は通常の映画の撮影と同じ」(金田氏)。

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 最後は待望の金城氏が登場。金城氏が演出をも手掛けたというゲーム中のシーンが流されたが,さすが「ゲーム大好き」と言うだけあって,色々凝ったものになっていそうだ(詳細はゲームをプレイしてみてね)。稲船氏との対談中,実際にパッドを握って未プレイのシーンに挑戦。敵のボスに見事までにやられてしまったが,あちこちで並みのウデでないことを実感させた。

 壇上に全クリエイターが集合すると,稲船氏は,「ゲームとは異なるジャンルで活躍するスタッフたちの力もあって“鬼武者”は完成した。21世紀のゲーム制作はこんな形態になるかも知れない。そんな新世紀の最初に“鬼武者”をリリースできて嬉しい」と発表会を締めた。

 発売まであと一週間,トップクリエイターが集結して生み出された“鬼武者”。プレイできるのが楽しみだねっ!


[SOFTBANK GAMES]

Composed by (C)Mamoru Samuragoch. Character Samanosuke Akechi by (C)Amuse / Fu Long Production, (C) CAPCOM CO.,LTD.2001 ALL RIGHTS RESERVED. Guest Creator : Takeshi Kaneshiro CGI by Links Digiworks

 

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