ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
ドラクエコンサートも! すぎやまこういち氏を囲む会
2002年9月27日

 

dq03.jpg

 ドラクエシリーズの作曲や,「亜麻色の髪の乙女」などの作曲で有名なすぎやまこういちさんは,みんな知っているよね?

 ファンの間で絶大な人気を誇るそのすぎやまさんだけど,9月27日(本日),都内某所で「すぎやまこういちを囲む会」という,みんなと触れあうファン感謝イベントが開催されたのだ。

 気になる内容だけど,超豪華なプログラム! まずは第一部として,ドラゴンクエストのキャラクターによるコスプレコンテストが行われた。最新作のDQVIIの主人公や,DQIVの戦士ライアンやミネア・マーニャの姉妹といった懐かしのキャラまで勢揃い!

dq01.jpg

 審査委員は,ドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんや,ゲームクリエイターのさくまあきらさん,そして世界的ヴァイオリニストの朝枝信彦さんら豪華メンバー。あまりにもコスプレのデキがよかったために,優勝者を決めるにかなり悩んでいた様子。

 コスプレコンテスト終了後は,第2部としてすぎやまさんによる「わかりやすい著作権のお話」が行われたぞ。音楽(曲や詩)の著作権のあり方などをお話しした後に,参加したファンからの質問に答えるなど,終始和やかな雰囲気の中で進行したのだ。

dq02.jpg

 ラストが第3部として,オーケストラ「★の王子さま」のメンバーによる組曲「ドラゴンクエスト」の,スペシャル・ミニコンサートが行われたけど,ここでビックリ!

 毎年恒例の「ドラゴンクエスト クラシックコンサート」に,コンサートマスターとして参加している世界的ヴァイオリニストの朝枝信彦さんが,飛び入りで演奏に参加! 最高の音をプレゼントしてくれたのだ。これには会場に集まったファンのみんなも大感激! 鳴り止まないくらいの盛大な拍手が贈られたのだ。

dq04.jpg

 しかもこの囲む会終了後に,すぎやまさんのサイン会が始まってしまい,長蛇の列が! 快くサインに答えてくれるすぎやまさんに,ファンのみんなも超満足な一日だった。


[SOFTBANK GAMES]

文・写真協力:ザ・プレイステーション2編集部

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.