ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
中氏も絶賛!「B-CLUB」で“NiGHTS”が復活!
2003年3月21日

 

b01.jpg

 本日(3月21日)から,秋葉原ASOBITCITY6階にてサターンやメガドライブの名作群をブロードバンドで配信する「B-CLUB体験イベント」が開催中だ。

 同イベントで体験できるのは,既に配信されている「パンツァードラグーン ツヴァイ」「ダイナマイト刑事」のほか,「シャイニングフォースIII」「花組対戦コラムス」など,B-CLUBで配信中,または配信予定のタイトル。

b02.jpg

 本日のラインナップ中,なにげに目玉だったのがメガCDのソフト群。「シャイニングフォースCD」「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」「夢見館の物語」など,メガCDの名作がズラリと並ぶラインナップに,ファンなら思わず“ウォ〜!”と(心の中で)叫んでしまいそう? ほかにもサン電子がリメイク&アレンジを手がけた,あの名作「スーパーファンタジーゾーン」も出展されており,個人的には,オパオパが水を得た魚(!?)のようにPCで元気に動き回る姿に感涙……(笑)。

b03.jpg

 そして今日イチオシのタイトルはやはり「NiGHTS」だろう。「NiGHTS」は96年にサターンに登場した当時のキラータイトルで,あのソニックチームが開発を担当。疑似3Dで描かれた空中を駆け抜けるというゲーム内容と美しいグラフィックが,当時のユーザーに支持された。

 いまだに移植希望を望む声が多く,ドリマガ誌上でも常に移植希望ランキングでは上位にランクイン。そんな「NiGHTS」が,じつに美しい画面でPC上で見事に復活している!

b04.jpg

 視察のため,会場を訪れたソニックチームの中裕司氏は,一言「技術の進歩はすごいですねぇ……」と驚きの声で画面を見つめる。「当時『NiGHTS』は『プレイステーションに負けてたまるかっ!』ってサターンの性能をフルに使い切ってやろうという意気込みで開発した,特に思い出深いタイトルなんです。そんな『NiGHTS』がこうしてPC上で甦ってしまうというのは,驚きでもあり,うれしくもありますね」と感慨深く話してくれた。

 ちなみに,セガサターンタイトルは「2CPU,DSP,サウンド……と,プロセッサだけで5つのってるので,簡単にはエミュレーションできない」(中氏)とのこと。「僕でさえそう思っていましたし,社内でもみんながビビッてますよ(笑)」。

 中氏にとって「NiGHTS」は,「僕がメインプログラムを担当し,そして“朝から晩までこの作品にかかりっきり”だった最後の作品。言葉を使わずに,いかに感動を伝えられるか,ということにも注力したので,とても思い入れは深い」とのこと。最後に,「ぜひ,この場に来てやってみてください!」とメッセージを贈ってくれたぞ。明日まで体験会は開催されているので,ぜひみんなで遊びに行こう!

b05.jpg

 このほかにも,中氏からは「ソニックアドベンチャーDXにゲームギアのソニックをすべて入れてますよ。本当は“メガコレ2”にしたかったぐらい」「E3のほかにも,4月中旬ぐらいに新作の発表を予定しています。6月からビックリするぐらい出ますよ」と,気になる言葉も。ソニックイヤーだけでなく,これから大忙しとなる中氏の活躍に,ぜひ期待したいね!

■体験会で遊べる参考出展タイトル
・慶応遊撃隊
・アドバンスト大戦略 ドイツ電撃作戦
・シャイニングフォースCD
・ゲイングランド
・夢見館の物語
・ダイナマイトヘッディー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
・スーパーファンタジーゾーン
・タントアール

[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.