ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
音楽ユニット「SEGA ROCK」にインタビュー!
2004年5月19日

 6月9日の“ロックの日”,ウェーブマスターから発売される音楽CD「SEGA ROCK Vol.1」「Vol.2」。本日(5月19日),都内にて同CDに参加するアーティストへの囲みインタビューが行われたぞ。

sega01.jpg

「SEGA ROCK Vol.1」「Vol.2」は,セガを愛してやまないハードロッカーたちが演奏するセガの名曲群,「GO!GO!セガラリー」「セガサターン、シロ!」などを収録したコンピレーションアルバム。

 視聴して最初に嬉しく感じたのは,原曲のメロディがそのまま活かされており,“別モノの楽曲にはなっていない”こと。しかもただの演奏し直しではなく,原曲のイメージをさらに膨らませてアレンジを加えた“もう一つのSEGA楽曲”といった感じで各楽曲の完成度も高い。1曲がROCKの曲のようにバッチリ完結している(フェードダウンで終わらない)点も注目しておきたい。

segarock01.jpg

 SEGA ROCKに参加しているのは,元聖飢魔IIのギタリスト・ルーク篁氏,浅香唯やZONEに楽曲提供もしているキーボード・イトウシンタロウ氏,RIDER CHIPSでも活躍中のベース・寺沢功一氏,元リンドバーグのドラムス・小柳“Cherry”昌法氏,そして小柳氏の隠し玉ボーカリスト・渡辺直樹氏の5人。いずれも第1線で活躍するアーティストたちだ。

 もともと,昨年夏に行われたあるハードロックイベントで一緒に出演していたことから5人の縁はスタート。その後,小柳氏とセガの間で「セガの楽曲をハードロックで演奏したものを作ったら面白いんじゃ?」というアイデアが浮かび,今回のCDが実現したという。

 皆さん,音楽のルーツが'70年代のロックに端を発しているということもあり,収録は実に快調に行われたとか。「口ずさみながら“こんな感じで”と言えば,すぐに音が出てきましたね。本当につまずいた,ということはありませんでした」(イトウシンタロウ氏)と,息もピッタリだ。

sega02.jpg

 収録で特にこだわったのは,やはり“音”。「70年当時に使われていたドラムヘッドを掘り起こしました。当時のアタック感も出ているかな……」(小柳氏)とそれぞれにかなりの準備をして収録に臨んだという。そのデキは「こんなにカッコよくなるとは……」(小柳氏),「古い音なのにきれいに録れていてビックリした」(ルーク篁氏)とかなり満足のいく結果になったようだ。

 ちなみにお勧めの曲は? と聴くと「一番すんなりと収録できた『GO!GO!セガラリー』!」(イトウシンタロウ氏),「『セガサターン、シロ!』ですね。最後のセリフに苦労したので(笑)」(渡辺氏)だとか。でも基本は「すべて!」とのことなので,聴くときはぜひ全曲を楽しもう。

 価格は各2,310円。なお初回盤のみ,ボーナストラックとして全曲のオリジナルバージョンが収録されるぞ。ライブに関しては現在未定だが,「みなさんの希望があれば……」という声も挙がっていた。購入後,ウェーブマスターやセガに希望を出せば,実現の可能性もあるということなので,こちらも期待すべし!


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。