ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
オリジナル曲も飛び出した!「桜庭統ライブ2004」
2004年8月16日
saku01.jpg

 8月14日,「スターオーシャンシリーズ」「テイルズ オブ ファンタジア」「バテンカイトス」などで有名な桜庭統氏のライブイベント「桜庭統ライブ」が,原宿にて開催された。

 2003年の7月に開催された「桜庭統ライブ コンサート スターオーシャン&ヴァルキリープロファイル」から約1年。“魅せる! 聴かせる! 聴き惚れる!”の三拍子が揃った「桜庭統ライブ2004」は,桜庭氏がキーボードを担当,ベースに長谷川淳氏,ドラムに中村俊彦氏を迎えての3ピースバンドでの公演となった。

saku02.jpg

 しかも今回のライブ会場は昨年の広い会場とはうってかわって,オールスタンディングで3人の音を間近で体験できる小さなライブハウス,原宿アストロホール。会場には,およそゲームファンとは呼べない(失礼)オシャレな若者が多数押しかけ,彼らの「魅せる」ライブイベントに終始酔っていた感じだ。

 今回演奏されたのは,「ヴァルキリープロファイル」「スターオーシャン」「バテンカイトス」などからの厳選曲と,オリジナル3曲,さらにアンコールを含めた全十数曲。

 なかでも「題名がない(桜庭氏談)」オリジナル3曲は実に桜庭氏らしく,壮大ながらも変拍子溢れる難しい楽曲で,強弱が入り混じる,激しくも,静かな印象を受けるメリハリある楽曲だった。ちなみにこのオリジナル曲に対して長谷川氏と中村氏から「これ,ハンパなく難しいからエラい疲れるんだよ〜(笑)」なんて一言も聴かれていたぞ。

saku03.jpg

「人が奏でる“音”を聴いてもらいたい」という桜庭氏の意向で編成された今回のバンドチーム。桜庭氏のキーボードがメロディで(音楽の)空間を作り,そこに中村氏のドラムがリズムを作り,畳み掛けるような長谷川氏のベース音が絡み合う……といった音楽の世界を充分に感じることができた。しかも密閉された地下だったこともあり,「あの名曲の数々が肺の中の空気を満たして震動させられる」感覚を十二分に味わえた,非常に興奮させられるライブとなった。

「ライブ活動を続けていくためにも,ぜひとも応援してください」と語る桜庭氏の声に,割れんばかりの拍手と歓声で応えた観客たち。充実感溢れる「桜庭統ライブ」の次の開催も,期待して待っていたいところだ。


[SOFTBANK GAMES]

写真・文章:ドリマガ編集部

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
ティームエンタテインメント

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。