ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
チュンソフト20周年記念アルバム収録曲決定!
2004年11月19日
chn01.jpg

 セガは本日11月19日,公募していた“チュンソフト創立20周年記念アルバムの収録曲”を決定したことを明らかにした。あわせて「風来のシレン サウンドコレクション」の収録曲も決定。いずれも“オリジナル音源”からの収録で,ゲームそのままのサウンドが蘇ることになる。両作品とも,12月15日にウェーブマスターから発売される。

「チュンソフトゲームミュージック グレイテストコレクション」は,チュンソフト20周年を記念して企画されたCD2枚組の作品。ウェーブマスターから12月15日に発売され,価格は3,200円。PC-6001mk2(!)からPS2までと,チュンソフトの歴史が感じられるアルバムとなっている。

■チュンソフトゲームミュージック グレイテストコレクション収録予定タイトル
「弟切草」(スーパーファミコン)

「かまいたちの夜」(スーパーファミコン)
「街」(セガサターン)
「3年B組金八先生〜伝説の教壇に立て!」(PS2)
「シレン・モンスターズ ネットサル」(GBA)
「ドアドア」(PC-6001mk2)
「ニュートロン」(PC-8801)

「風来のシレン20th スペシャルコレクション」は,CD-EXTRA仕様1枚を含む3枚組のアルバム。同じくウェーブマスターから12月15日に発売され,価格は3,990円。収録されるのは「不思議のダンジョン 風来のシレン2 〜鬼襲来!シレン城!〜(ニンテンドー64) 」「不思議のダンジョン 風来のシレンGB 〜月影村の怪物〜(ゲームボーイ)」「不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 〜砂漠の魔城〜(ゲームボーイ)」「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!(ドリームキャスト)」の以上4タイトルから。

 また,収録日にはチュンソフトの代表取締役,中村光一氏も参加,20周年記念アルバムについてお話を伺えた。

chun02.jpg
Q.収録曲は公募で決められたということですがご感想は?
中村氏:「ニュートロン」なんかは先ほど収録で見たばかりですが,昔のゲームの音は懐かしいですね。シレンはランキングでもダントツでしたが,やっていただいた方が多いと言うことでしょうね。

Q.中でも思い入れのある曲はありますか?
中村氏:どの曲も好きですが,特にと言われると「弟切草」を思い出します。「ドアドア」の時は自分で作ったりしていましたね。

Q.今回のチュンソフト創立20周年記念アルバムの企画自体に関してはどんな感想をお持ちですか?
chun03.jpg中村氏:実は,社内で20周年記念の簡単なパーティをしたのですが,総務の人が過去のサントラなどからチュンソフトゲームのBGMを集めて流していたんです。これが非常に懐かしくて,いままでゲームは20〜30本作ってきましたが,その中で沢山の曲が作られてきたのだなと思って,引退したらこうやって今までの音楽を聴いて懐かしむのもいいな。なんて思っていました。その矢先に今回の企画をいただいたので,実にタイムリーだったなと(笑)

Q.どんな方に聞いていただきたいですか?
中村氏:やはりチュンソフトのゲームをやったことのある方ですよね。やったことの無いゲームの曲もあるかもしれませんが,そこから逆にゲームに興味を持っていただけると嬉しいです。

Q.今後の抱負をお知らせください。
中村氏:これからも,これまで同様にオリジナリティのあって面白いものを作っていきたいと思います。よろしくお願いします。


[H_B,SOFTBANK GAMES]

今日の記事一覧 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。