ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
 
ロジクール GT FORCE Pro ロジクール GT FORCE Pro
SOFTBANK GAMES
SOFTBANK GAMES
 
ニュース
 
プレイステーション2
 
ゲームキューブ
 
XBOX
 
ドリームキャスト
 
イラスト
 
PC GAME
0
購入はこちら!
 
PS2 GAME SPECIAL
   
ロジクール GT FORCE Pro
 
 
 
 
SPECIAL INTERVIEWGT FORCE Proを作った男を直撃!
 
 
 
今や「GT」をより楽しく遊ぶための必須アイテムとなった「GT FORCE」。

「GT4“プロローグ”版」発売と同時期に「GT FORCE Pro」というより進化した製品が登場することになった。

その開発を担当した,Logitechのインタラクティブ・エンタテインメント・ビジネス部門マーケティング・ディレクターのフレッド・スワン氏に話を聴いた。

スワン氏は,コンピュータ周辺機器事業において17年の経験を活かし,完璧なまでのハンドルコントローラを生み出した!

 
 
「GT FORCE」はその名の通り,SCEのレーシングゲーム「グランツーリスモ」との協力タッグで進められたプロジェクトだと思いますが,そこに至るまでの経緯から聞かせていただけますか?

PHOTスワン氏 弊社からPC用に販売していたフォースフィードバック機能付きのステアリングコントローラをポリフォニー・デジタルの山内さんが使われたことがあったんです。

 そのときに,このクォリティのものをPS2で発売する「GT3」用に導入できないか,といった連絡をいだだきました。

 時期は「GT3」発売の1年くらい前だったでしょうか。設計に関しては,性能や仕様の関係上でいろいろな制約もありましたので,ゲーム発売時に合わせるべく注力して作ったのが「GT FORCE」だったんです。

今回「GT4プロローグ」と同時期に発売が決定した「GT FORCE Pro」を制作するに当たって,どのような部分の強化をされたのでしょうか?

スワン氏 まずは「GT FORCE」よりもリアルに“運転している感”を強調するようなハードウェアにしなければ,ということは考えました。

PHOT 山内さんからのオファーでもあったんですが,「900度,2.5回転」という動きとより強いフォースフィードバック機能が開発のメインテーマだったのです。

2.5回転させるというのは,技術的に困難なものなのでしょうか。

スワン氏 ステアリング自身の力だけでやろうとするとかなり難しいもので,「〜Pro」開発の技術的なポイントとなる部分です。

 900度の段階で止めることだけでなく,回している間にもフォースフィードバックを与えなければならないので,その2つをうまく融合させることは,私たちにとっても挑戦でした。

ペダル部分の強化も気になります。今回どのような施策が練られてますか?

スワン氏 より強力な踏み込みに耐えられるようにデザインから見直しました。以前のバージョンよりも激しい振動に耐えられる構造になってますよ。

 

それは心強い。全体的なデザインも一新されていますが,それにはどんな理由が?

スワン氏「GT FORCE」発売時には,PS2用のアイテムだということを印象付けなければならないので,黒と青という配色にしたんです。

 今回の2代目はもう少し実際のレーシングカーっぽくしたかったんので黒一色としたのです。

「GT」ロゴも前面に配置され,ファンにはたまらない演出がされてますね。

スワン氏 本物感もアップしてますし,ゲームプレイのおともになれば嬉しいですね。

 

 

 

[ INDEX ]
 
「ロジクール GT FORCE Pro」 INDEX
「ロジクール GT FORCE Pro」公式ページ
PS2 GAME INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
0
0
0 0
BR
SOFTBANK GAMES INDEX
(C)Logicool
(C)Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.All manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.