ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
 
信長の野望 Online 信長の野望 Online
SOFTBANK GAMES
SOFTBANK GAMES
 
ニュース
 
プレイステーション2
 
ゲームキューブ
 
XBOX
 
ドリームキャスト
 
イラスト
 
PC GAME
 
PS2 SPECIAL
0 0
信長の野望 Online INDEXへ
 
[ 第四回 開発コラム ]

 とにかく長かった・・・。

 仕様を作っても,プログラムを作っても,どんなに作っても,蜃気楼のように逃げてゆく完成形。

 時間を食いつぶす夢幻の妖魔との戦いがMMORPGの開発だと思い知らされました。

「オフラインゲームならこれで終わりなんだよなぁ。」と思いながら,β1,β2,製品版とマスター出しを繰り返す。だが,マスターを出してからも安心はできない。

「アイテム名が文字化けしてますね・・・」
「うっ,それはサーバーの問題? それともクライアントの問題?」
「だめです,クライアントのバグです!」
「あぁ・・・」
「パッチ対応で行きますか?」
「だな。」

 我々に「マスター」という言葉はない。

「あっ,そういえばサーバーの方は?」
「まだ負荷テストで充分な検証ができていませんね。」
「だ,だな。」
「でも,社内ネットワークの設定をあれこれ変えてみて,検証できるようにしました!」
「そうか。でもサービス開始まで間がないから,検証はみんなでこの土日に頑張ろう!!」
「あっ,あの代休は・・・」
「ん?」
「いえ・・・」

 この仕事は,「これで完成だ!」という明確な線がないんですよね。

「何となく完成形に近づいてきたのかなぁ」という感覚が生まれ,β1やβ2テストを通してたくさんのプレイヤーの皆さまに磨いていただき,ようやくここまで辿り着くことができました。

『信長の野望 Online』は,まだ生まれたばかりです。

 これから皆さまの手で温かく育ててあげてください。

 御願いします。・・・御願いします。

コラム:テクニカルディレクター

 

0
BACK P.3 [ INDEX 4 ]
 
信長の野望 Online INDEX
コーエー公式サイト
PS2 GAME INDEX
SOFTBANK GAMES INDEX
0
0
0 0
BR
SOFTBANK GAMES INDEX
(C)2003 KOEI Co.,Ltd.
記事製作:週刊ザ・プレイステーション2編集部
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.