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[ 第九回 開発コラム ]

 こんにちは。戦闘システム担当のゲームデザイナーです。

『信長の野望 Online』もようやく発売までこぎつけることができました。皆さんありがとうございました。

 開発にあたっては言葉で語り尽くせないほどの様々な苦労がありしたが,ここでそれを書いても面白くないと思いますので,戦闘に関する豆知識をいくつか書くことにします。

1.攻撃の最大ダメージについて

 攻撃や射撃にも術攻撃と同様,ダメージには最大値があります。

 攻撃の最大ダメージは野外で確認できる「攻撃力」というパラメータによって決まっています。

 つまり,剣術や攻撃付与・防御呪詛などによって戦闘内で増加するダメージには,ある程度限界があるということです。この点に注意して技能を選択すると良いでしょう。

 ただし必殺技や連撃などでは,最大ダメージもいくらか拡張されます。

2.毒薬使用アルゴについて

 NPCは生命力が一定以下になるとアイテムを使用してきます。

 なかでも毒薬はかなり強力なので,難儀されている方も多いことでしょう。

 しかし,ある戦い方をすることでNPCの毒薬使用を抑制することができます。

 NPCは,毒薬と「ある系統の薬」を選択的に使用します。

 なので「ある系統の薬」を使用したくなるような状態にNPCを保っておくことで,毒薬を使用しづらくすることが可能です。

 また薬師や忍者の「抗毒術」系の技能を使用すれば,毒薬による被害を最小限に抑えられます。

 ちなみにこの技能は「生命力減少状態」には何の効果もありませんので,ご注意ください。

コラム:ゲームデザイナーY

 

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記事製作:週刊ザ・プレイステーション2編集部
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