Mobile:NEWS 2003年8月20日 04:43 PM 更新

ドコモ、DoCommerceに2次元コードを使った決済追加

クレジットカード決済代行サービス「DoCommerce」に、携帯の画面に表示させた2次元コードを請求書代わりに使うサービス「コンビエン」が追加される。ドコモ、KDDI、J-フォン、NTTインターネットの4社で収納に関する規格を統一した。

 NTTドコモは8月20日、iモード向け決済サービスDoCommerceに、2次元コードを使ったコンビニエンスストアでの支払い方法「コンビエン」を追加すると発表した。開始は8月28日から。この決済方法を利用できる加盟店は、当初「NTT-X Store」。9月以降、ポニーキャニオンなど順次加盟店を拡大する。

 ユーザーは、Webサイトで商品を購入する際に料金をコンビニエンスストアam/pmの店頭で支払うことができるようになる。ネット上の店舗から請求書が2次元コードの形でユーザーの携帯電話に発行され、コンビニ側は請求書代わりに携帯ディスプレイ上のコードを読み取る。


利用者の画面イメージ

 サイト運営者側は請求書に関するコストが削減でき、ユーザーは、クレジットカードや銀行振込のほか、コンビニでの現金支払いが可能になり、支払方法が多様化するというメリットがある。

 利用方法は、携帯電話からDoCommerceサイト(http://dcmm.jp/)にアクセスし、ユーザー登録を行う。料金は無料。iモードの公式メニューからたどることはできず、ユーザーはURLを入力する必要がある。

携帯3社が規格を統一

 既報の通り(5月22日の記事参照)、コンビエンに利用する2次元コード(QRコード)については、「収納に関する規格を4社で統一」(広報部)した。現在のところ、同種のサービスを提供しているのはドコモだけだが、将来的にKDDIやJ-フォンがサービスを始める場合でも、コンビニ側は同じ設備が利用できる。

 同種のサービスの提供について、J-フォンは「検討項目のひとつだが、具体的なことは決まっていない」としている。またKDDIは「au携帯の支払いについては検討している段階。物販については予定していない」と話している。

 なお、コンビエンを使って支払いが行えるコンビニは現在のところam/pm全店(1400店舗)。ドコモは「収納機関という位置づけで拡大していきたい」とする。

DoCommerceは携帯を使った決済の総称へ

 これまでDoCommerceは“クレジットカード決済代行”サービスと説明されてきた(5月22日の記事参照)。ユーザーがあらかじめドコモにクレジットカード情報を預けておくことで、決済の際にカード番号などを入力する必要なく、暗証番号だけで買い物ができるというものだ。

 今回、2次元コードを利用したコンビニ支払いに対応したことでDoCommerceはさまざまなモバイルコマースの決済手段の総称に近い位置づけとなった。

 合わせて、2次元コードを請求書代わりに使うシステムを総称して「コンビエン」と呼ぶことになった。これまでコンビエンは携帯電話料金をコンビニ店頭で支払うサービスの名称だった(2002年5月の記事参照)。



関連記事
▼ ドコモ、携帯でクレジット決済可能な「DoCommerce」
ドコモがiモード上でのクレジット決済利用を簡単にするサービスを開始する。クレジットカード情報をドコモが一括管理することで、ユーザはパスワード入力のみで商品購入をクレジット決済できる

▼ 携帯3キャリア、QRコードを使うサービスの規格を統一へ
au、J-フォン、NTTドコモとNTTインターネットは、2次元バーコードのひとつ「QRコード」を使ったサービスについて規格統一を検討する場を設け、課題やビジネスモデルに関する話し合いを進めている。

▼ 携帯を請求書代わりに公共料金支払い──三菱商事
特殊なハードウェアを必要とせず、一般の携帯電話で認証が可能な2次元コード。紙の請求書の代わりに、この2次元コードと携帯電話を使い、公共料金などの支払いに利用しようという試みが、秋を目処に始まろうとしている。

▼ ドコモ、iモードと2次元バーコードを使った携帯電話料金支払いサービスを開始
iモードを使い、画面に2次元バーコードを表示。コンビニでそのバーコードを提示するだけで携帯電話料金の支払いが行えるサービスが始まる

▼ モバイルコマースの可能性
モバイルコマース本格展開の予感が強まってきた。今回は携帯電話を使った決済が普及するにはどんな条件・環境が必要なのかを考えてみる。


関連リンク
▼ ドコモ プレスリリース

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!