Mobile:NEWS 2003年10月21日 05:38 PM 更新

折りたたみと回転の融合〜「P505iS」

パナソニック初のメガピクセル携帯は、折りたたみかつ液晶が横回転する、新コンセプトのヒンジ形状を採用。カメラには“AF”の文字も踊り、505iSシリーズの中でも台風の目になりそうだ。

 「P505iS」はiSシリーズ(10月21日の記事参照)の中でも、独特なヒンジ形状で注目の端末だ。折りたたみ型でありながら、液晶が左右にもスライド──携帯電話のヒンジに新しい一面を開いた端末だ。



この写真だけみると、普通の折りたたみ型。しかし……


液晶を閉じたまま、左方向にスライドさせる(左)。するとこれまで見たことのない、不思議な位置にメイン液晶が(中)。この状態で撮影すれば、自分撮りも簡単。そして今度は、液晶が表の状態で折りたたむ(右)。この状態ならまるでデジカメのように写真撮影が行える

 複雑なヒンジ機構を備えながら、重さは123グラム、厚みは25ミリに抑えた。「大きな液晶でデジカメのように撮影したい」というニーズと、「液晶の傷も気になるので折りたたんでおきたい」という要望を、うまく組み合わせた形状だ。

 形状だけでなく、端末スペックも妥協していない。カメラはパナソニック モバイル初の128万画素。液晶には2.4インチの6万5000色TFT液晶を搭載した。


裏側はこんな感じ。カメラを強く意識したデザインだ。マクロ切り替えスイッチは備えず、代わりに「AF」の文字が記載されている。詳細なスペックは明かされなかったが、マクロ切り替えも行えるオートフォーカス対応と見て間違いないだろう

 デジカメライクな撮影スタイルを取ると共に、アンテナが内蔵された。実は505iSシリーズでは、従来のような伸びるアンテナを備えているのはN505iSだけ。ほとんどの機種が内蔵(に近い)アンテナを採用している。


側面にはカメラを操作するのに使うであろう、各種キーが並ぶ。左のキーは上下+押し込みが可能なスイッチ


自分撮りはこのようにして、大画面で行える。ヒンジの工夫で生まれたアイデアだ

 主な予定スペックは以下の通りだ。

機種名P505iS
重さ123グラム
サイズ(幅×高さ×厚み)50×110×25ミリ
連続待受時間500時間
連続通話時間145分
メインディスプレイ2.4インチ6万5536色TFT液晶
サブディスプレイ0.9インチ2階調モノクロSTN液晶
カメラ有効128万画素(記録画素数123万画素)
外部メモリminiSDカード
ボディカラー赤、青、銀



関連記事
▼ 折りたたみと回転の融合〜「P505iS」
パナソニック初のメガピクセル携帯は、折りたたみかつ液晶が横回転する、新コンセプトのヒンジ形状を採用。カメラには“AF”の文字も踊り、505iSシリーズの中でも台風の目になりそうだ。

▼ ジョグダイヤルが円形に? 130万画素CCD搭載の「SO505iS」
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの「SO505iS」は、前モデルの液晶が回転するスタイルを踏襲したボディに円形のダイヤルが搭載されている。

▼ NEC初のメガピクセル端末〜「N505iS」
ついに「N」がメガピクセルカメラを搭載した。折りたたみボディの背面に、ごく自然な形で130万画素カメラをレイアウト。「N」らしいボディデザインに溶け込んでいる。

▼ “リアル”200万画素〜「SH505iS」
シリーズで唯一有効200万画素のカメラを搭載した「SH505iS」は、撮影スタイルも変更された模様。カメラの位置が変わり、“ヨコ撮り”を行える形状となった。カメラ部には“AF”とも記載されている。

▼ 撮影モードが22種類〜横撮りケータイ「D505iS」
100万画素スーパーCCDハニカムを搭載した「D505iS」が10月23日に発売される。記録画素数は200万画素で22種類の撮影モードを装備。いち早く200万画素クラスの画質を楽しめる。

▼ ついに200万画素〜これが「D505iS」だ!
わずか半年で、ケータイカメラは200万画素時代に突入──。まもなく発表と見られる三菱電機製の「D505iS」は、メガピクセルカメラを搭載、記録画素数が200万画素レベルに到達した。

▼ 「P505iS」がTELECを通過
505iシリーズが出そろったのもつかの間、最後のハイエンドムーバとも言える“505iS”の登場が近づいてきた。「D505iS」は200万画素相当のカメラを搭載する模様だ。


関連リンク
▼ ドコモ ニュースリリース

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!