サイズ、スピード、デザイン――「Motorola RAZR M」ブロガーイベントで注目されたポイントとは?“4G”の速度テストは驚きの結果に(2/2 ページ)

» 2012年11月12日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

カメラのできはどう? 機能やスペックは?

 ブログメディア「AppComing」の方波見さんには、イベントの様子を前後編でたっぷり紹介していただいた。特に注目なのが、RAZR Mのカメラ機能をほかのスマートフォンと比べた後編。新機能のHDRについては「以前では上手く撮影できていなかったシーンで、良い写真が撮れることもあるので、オススメです」と高く評価されている。

photophoto

 カメラについては「一般システムエンジニアの刻苦勉励」の山口陽平さんも、パノラマやマクロなどいろいろな撮影機能を紹介している。また用意されているエフェクトも、1つ1つ試していただいた。肝心の画質についても、「RAZR M上で拡大したときもきれいだなと思ったのですがPC上で等倍にしてみるとかなり画質が良いですね」と、より大きな画面で見ても画質が良いことに言及している。

 RAZR Mのスペックや機能については、「MobiLife」のYuzuboさんに詳しく紹介してもらった。手にした印象は「もちやすいっ!そして、結構高級感あるじゃん!!」というもので、そのほかにもストレージ容量やおサイフケータイへの対応など、ユーザーが購入後に気になる点もチェックしてもらった。

photo

 そのサイズ感やSoftBank 4Gのによるスピードの速さもさることながら、RAZR MはUIのシンプルさも特徴。この点について「パウパウと愉快なガジェットたち」のパウパウさんは、「これはすごく革新的だなと思いました」と感想を述べている。またシンプルなUIには、ヘビーユーザーとして1ページで不満が無いわけでないが、それならカスタマイズすれば良いと付け加え、「こういう利点を損なわない制限の仕方は上手いですね。Androidの良さをうまく伝えることができるのではと思います」という印象を残している。

 RAZR Mのプリインストールされている「Guide Me」に興味を持ったというのが、「ASDArc」のあるすまさん。Guide MeはRAZR Mの使い方を目的にそって説明するアプリで、取扱説明書とは別に用意されているもの。「動画を見てもらったほうが分かりやすいかもしれないので動画を見てみてください」と、動画で紹介してくれた。

photophoto 宮川氏が持参した歴代のQWERTYキー付きMotorola端末(写真=左)。参加者とスマホ談義に花が咲いた

 そのほか、「NoteBrowser」というAndroidアプリの作者でもあるstingrazeさんには、ご自身のブログ「To The Next Frontier」でRAZR Mにインストールした様子をアップしてもらった。その使い勝手はいかがだったのだろうか?

 またRAZR Mは、Android 4.1へのOSアップデートも予定されている。この点について「RINGO-SANCO」のふじりゅーさんは「Google傘下のモトローラならではの素早いアップデートを期待したい」と、製品のバージョンアップに期待を寄せている。

photophoto 貸出機10台の抽選は、恒例のじゃんけん大会で決められた

 今回のイベントに参加していただいたブロガーの方々には、今回ご紹介した以外にもRAZR Mの話題をブログに掲載、またはこれから掲載していただける予定だ。スマートフォンユーザーとしてRAZR Mをどう見ているのか、ITmedia Mobileと合わせて、今後もどしどしアクセスしていただきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:モトローラ・モビリティ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2012年11月28日