プロカメラマンが検証!SH-06Eの「FEEL photographer」でプロ的な撮影画質を試すこれは確かにプロのチューニング(1/2 ページ)

AQUOS PHONE ZETA SH-06Eは、F値1.9レンズとプロのカメラマンがチューニングした画像処理エンジン「FEEL photographer」を実装する。プロの技をプロがチェックした!

» 2013年06月03日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

F値1.9のレンズをフルに発揮するために必要な“メーカーの総合力”とは

SH-06Eが搭載したF値1.9のレンズも、それを生かすカメラ関連技術がないと意味がない

 シャープのスマートフォン、と聞くと、多くのユーザーは「カメラ機能と撮影した画像のクオリティがイイネ!」と返してくれる。2013年夏モデルで登場した「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」も例外ではなく、カメラ機能と撮影した画像の品質を重視している。

 だが、カメラのために導入した機能と撮影画像の補正技術は、これまでの単なるチューンアップではなく、新しいレンズと新しいエンジンを導入することで、明らかに異なる次元に進化した。

 SH-06Eでは、F値1.9という明るいレンズを採用した。暗いシーンでもフォトライトを使用せずに自然な色合いで撮影できることが分かりやすいメリットとして思いつくだろう。しかし、明るいレンズを採用した効果は、それだけにとどまらない。あらゆるシーンでシャッタースピードをあげることが可能になり、明るい日中においても動きの速い被写体をクリアに撮影できたり、手ブレの発生を減らしたりできる。

F値1.9のレンズを搭載したことで、動きの速い被写体をブレずに撮影できたり、手ブレの軽減、フォトライトなしで自然な雰囲気の撮影や、ボケ味を生かした撮影など、これまでのスマートフォン搭載カメラではできなかったことが可能になった

 具体的な数値で示す「F1.9」という特徴はユーザーにも訴求しやすい。しかし、カメラ機能の本質は、明るいレンズだけで決まるものではない。レンズから取り入れた情報(それは、明るさであったり色であったり彩度であったりする)を最終的に保存する画像でどのように処理するか、その“品質”も重要になってくる。F値1.9のレンズをスマートフォンに搭載することは、2013年夏の時点において、ある意味ハードルは低くなっている。しかし、そのレンズの能力を有効に発揮できるか否かは、シャッタースピードの制御から、ユーザーが望む撮影シーンの適切な選択、取り込んだ映像を保存する画像に変換する処理系など、そのメーカーが有する技術総合力で決まるといってもいい。

 シャープは、F値1.9というレンズの実力をフルに使いきるため、AQUOS PHONE ZETA SH-06Eに新しい画像処理エンジンとして「FEEL photographer」を実装した。すでに「AQUOS PHONE ZETA SH-06Eのコンセプト “4つのFeel”はココがすごい!」で紹介しているように、AQUOS PHONE ZETA SH-06Eには、シャープがスマートフォンの開発で重視する「FEEL Logic」を実現するために4つのFEELエンジンを実装しているが、その1つが「FEEL photographer」だ。FEEL photographerは、F値1.9のレンズから受け取った撮影情報から保存する画像に対して、輝度の調整や色ノイズの低減処理を行うだけでなく、「プロカメラマンが監修したチューニング」に基づいた輪郭処理や色調補正を施して、高精細で高い色再現を実現する。

 プロカメラマンの監修により、写す被写体や周囲の状況、光の状態に合わせたチューニングを自動的に行い、撮影の初心者でも「プロカメラマンのような」見栄えのする撮影を可能にするのが、FEEL photographerが目指すところだ。

プロカメラマンがチューニングした画像処理エンジンをプロカメラマンがチェックした

今回、画像処理エンジン「FEEL photographer」の評価に協力していただいたプロカメラマンの塙真一氏

 AQUOS PHONE ZETA SH-06Eの内蔵カメラは、これまでも繰り返し紹介してきたF値1.9のレンズと約1310万画素の裏面照射型CMOSを組み合わせたメインカメラと約210万画素の裏面照射型CMOSを採用するインカメラになる。インカメラでも高画質映像を得られるが、やはり、本格的な写真撮影となると、メインカメラを使うことになる。

 F値1.9レンズで可能になる幅広い撮影シーン以上に、画像処理エンジン「FEEL photographer」による撮影画像のチューニングが、いかなる撮影シーンでも「プロカメラマンのような」画像を残してくれるのか、その実力についてもスマートフォンのカメラ性能を重視するユーザーは注目しているだろう(ここで、カメラ機能を重視する、とならないところに注意。設定はあれこれ考えたくない、または、あれこれ設定するほどカメラに詳しくないが、撮影する画像はプロ級でありたいと思うユーザーは、意外と多い)。

 果たして、FEEL photographerは「プロカメラマンのノウハウに基づくチューニング」とシャープが訴求する実力を確実に発揮しているのだろうか。そこで、プロカメラマンとともに、FEEL photographerが生み出す撮影画像の評価を行ってみた。

 今回、評価に協力していただいたプロのカメラマンは、塙真一氏だ。塙氏は、人物撮影をメインフィールドとして活動するフリーカメラマンで、グラビア撮影のみならず、スタジオでの肖像撮影も得意としている。その一方で、街の風景や行きかう人物のスナップ撮影を行う機会も多い。また、写真雑誌で新製品レビュー記事の執筆やセミナーの講師を務めることも多く、製品評価の経験も豊富だ。

 塙氏が、AQUOS PHONE ZETA SH-06Eの評価撮影の場所として選んだのは新宿駅界隈だ。横丁の雑然とした、それでいて、多彩な色調を用いた看板とモノクローム的な構図が入り組む狭い路地があるかと思えば、きれいな歩道を備えてアパレルブランドショップが並ぶ近代的な風景も混在する、まさに多彩な被写体がひしめき合う街で、AQUOS PHONE ZETA SH-06EのF値1.9レンズがもたらす「幅広い撮影シーン」への対応力と、多彩な被写体や色彩、光条件に対するFEEL photographerの適応力をチェックした。

 集合場所の喫茶店から出てすぐの歩道に敷き詰めたタイルや暗い階段の踊り場を撮影しながら、塙氏は、すぐに「これ、楽しいですね」とつぶやいた。「カメラのメニューの反応もいいし、オートフォーカスの速度も悪くありません」と、AQUOS PHOTO ZETA SH-06Eを構えて、次々とシャッターを切っていく。撮りたいと思ったシーンを見つけたら、レンズを向けて迷うことなく撮影ができる。「動きもいいし、スマートフォンなのに撮りやすいです」と、塙氏は、カメラのシンプルUIの操作性や、オートフォーカスの動きのよさを評価した。

 評価撮影の間は、表示するアイコンを少なくして、分かりやすい操作を重視したシンプルUIを使っていたが、画面をスライドするとズームと露出の設定スライドバーを表示するので、撮影に必要な機能に不足は感じなかったと塙氏は述べている。

塙氏は、撮影してすぐに、カメラ機能の操作性やオートフォーカスの反応のよさに「使いやすいですね」とコメントした

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年6月26日

「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」4つの"Feel"。あなたが感じたいのは?

「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」4つの"Feel"。あなたが感じたいのは?

※キャンペーンは終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。


映像、カメラ画質、音楽、UX(ユーザーインタフェース)。「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」がもつ4つの"Feel"、あなたはどれを「感じ」たい? 4つのうち1つを選んでその理由をツイートしよう。各"Feel"に投票した人の中から各1名、合計4名にAmazonギフト券3000円をプレゼント!

1:まず、@ITM_campaignをフォロー!

(別ウィンドウが開きます)

2:「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」が打ち出す4つの"Feel"。あなたが感じたい"Feel"はどれ? 詳しい記事はこちら

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください

■注意事項

・応募期間
平成25年6月3日10:00から平成25年6月26日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「”Feel 〜”で<**>を感じたい! #itm_feel4 +URL」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2013年7月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

キャンペーン情報