検索
連載

「冒険するなら25歳まで」「皆に理解されるのは諦めてる」すれ違う父と娘の仕事観(2/3 ページ)

Share
Tweet
LINE
Hatena
父

 もうその時期は過ぎたと思うよ。25歳からは堅実に生きるべき。


――お互い、全然かみ合ってないですね。


娘

 でもパパ、実は(漫画の)ワンピースが好きだよね。CS放送をDVDに焼いて大切に保存して、繰り返し見てるの知ってるよ。


父

 ……冒険アニメが好きなもんでな。


娘

 しかも、感動的なエピソードを好んで何度も再生して……(笑)。


父

 ほ、ほかにやることないからだよ。


娘

 25歳は、冒険するには遅い年齢? むしろ私は、今こそ冒険しなくちゃって思ってるくらい。やりたいことが見つかったし、独身のうちに冒険すべきだって思ってる。私の中では、結婚して子供が生まれるまでは多少のヤンチャはOKなんだけど。


父

 安定して……どっしりした生活をしてほしいなあ……。


娘

 パパが25歳のころは、社会人7年目だったよね。時代も影響しているかもよ。世の中も刻々と変わっているわけだし。


父

 父さんは、「1つの職場でずっと働き続ける=よいこと」って価値観を持っている。


娘

 でも、(私の属する)Webの世界はそうじゃなくて、むしろ仕事を変えるのが当たり前。ふらふらしてちゃいけないと思うけど、「これを極めたい」って軸がブレていなければ転職は全然アリな世界なんだ。


父

 インターネットの世界はよく分からんよ……。


かつて転職を考えたが、実行しなかった父



父

 よく「レベルアップのため」って転職理由を耳にするけど、レベルって何を指しているんだろうな。


娘

 パパは転職したいって思ったことないの?


父

 消防職員はつぶしが利かない職種だから、転職は一度も考えなかったよ。でも、できれば地元の栃木で働きたいって願いはあった。栃木から、職場のある新宿までの通勤はきつかったしね。


娘

 地元で仕事って、どんなことを?


父

 いや、具体的に行動したわけじゃないから別に。性格的には、町工場でコツコツ働く……くらいがよかったのかな。人と話すのが苦手だから、営業職は向いてないよ。


娘

 ママがずっと前に言ってたけど、あたしが生まれる前に「転職しようかなー」って独り言でつぶやいていたのは知ってたみたいだよ(笑)。私が生まれる25年前ってことは、パパが35歳のときだね。


父

 結婚4年目で、まだ子供がいない時期だったな。


娘

 子供はもうできないかもって思ったから、転職を考えてたの?


父

 ……諦めかけた時期だったかもな。だって、当時は55歳が定年だろ?


娘

 そうなの?


父

 定年から逆算して、子供を大学まで出すとしたらって考えると、35歳が限界かなって。


娘

 そういう計算してたんだ。4年間、ママが妊娠できなかったのは長いよね。


父

 父さんが転職を一時期考えていたこと、母さんが言ってたのか?


娘

 うん。「ひと言ぽつりとつぶやいたけど、無視したらそれっきり転職のことは言わなくなったって」だってさ。


父

 (苦笑)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る