速報
» 2004年12月22日 19時08分 UPDATE

子育ての知恵袋、今はインターネット?

ハー・ストーリィの調査によれば、未就学児の子供をもつ母親の約6割が、子育てに関する情報をインターネットから収集していることがわかった。これは、昨年調査結果に比べて約2倍の数字になる。

[ITmedia]

 ハー・ストーリィは12月21日、子育てについて母親にアンケート調査した結果を発表した。未就学児の子供をもつ母親の約6割が、子育てに関する情報をインターネットから収集していることがわかった。昨年調査結果の約3割に対して、1年で2倍近くに増加したことになる。

 理由としては、ブロードバンドの急速な普及やコンテンツの充実により、知りたい情報を多角的かつ迅速に調べられる利便性や、乳幼児相手の多忙な子育ての合間に都合の良い時間でアクセス可能な点が挙げられると分析している。

 回答者による子育て情報収集のおすすめサイト1位は、昨年に引き続き「ベネッセウィメンズパーク」だった。

 子育て情報入手先の総合1位は「近所の先輩ママやママ友達」。

 調査は、未就学児から高校生までの子供をもつ母親を対象とし、同社モニター会員に、子育てにおいて気をつけていることや、子育て関連情報の入手先、現在の悩みなどをたずねたもの。有効回答数は915人。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -