速報
» 2005年06月08日 17時13分 UPDATE

電子透かしで御用に 小野真弓の画像を無断販売の男

電子透かしで不正コピーが見つかった。小野真弓さんの水着画像データを無断でCD-Rに複製し、ヤフオクで売っていた男が送検された。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、福岡県警は6月8日、Webサイトで有料配信された小野真弓さんの画像データを無断でCD-Rに複製して販売したとして、大阪市の会社員の男(30)を著作権法違反の疑いで送検した。

 調べでは、男は小学館の有料会員制Webサイト「sabra net strictly」で配信された小野真弓さんの水着画像データを無断でCD-Rに複製し、2004年5月上旬ごろ、Yahoo!オークションを通じて福岡県の男性2人に販売した疑い。

 画像データはヤフオクで購入し、データ228点を1枚のCD-Rに複製。ヤフオクで募った5人に対して900円から2000円で販売していた。

 「sabra net strictly」は、月額840円でタレントの画像データを閲覧・ダウンロードできるサイト。画像データには電子透かしが入っているため、同サイトからのコピーと分かった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -