ニュース
» 2006年07月07日 19時54分 UPDATE

好みの曲は「色」で探す──感性的な検索・購入サイト「monstar.fm」

好みを曲をどうやって探すか。「色」や「キーワード」で感性的に検索できるようにした「monstar.fm」がβオープンした。

[ITmedia]

 モンスター・ラボは7月7日、インディーズを中心に楽曲を検索・購入できるサイト「monstar.fm」のβ版をオープンした。楽曲のイメージを例えた色や言葉で感性的に検索できるのが特徴だ。

photo

 リスナーは無料で試聴でき、その時に感じた色やキーワードを曲に関連付けることができる。別のリスナーは「透明感」「懐かしい」「月9にぴったり」といったキーワードや、曲のイメージに合った色から楽曲を探せるようになる。

photo
photo

 楽曲購入サイトでは、アーティスト名や曲名をテキスト入力して検索するのが一般的。だがこの方法では、名前を知らないインディーズ系アーティスト・楽曲は検索できない。

 新サイトでは感性的な検索が可能で、「自分のイメージに合った新しい曲に出合う可能性が高まる」(同社)。楽曲を探すプロセスそのものを楽しむことができるのも特徴だとしている。

 現在はβ版。今後幅広いジャンルのアーティストを募っていく。楽曲ダウンロードは7月下旬から始める予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -