ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Lenovo、NBAとマーケティング契約

» 2006年10月25日 07時32分 公開
[ITmedia]

 米National Basketball Association(NBA)と中国Lenovoは10月23日、複数年のマーケティング契約を発表した。Lenovoは「NBAオフィシャルPCパートナー」として米国と中国でのマーケティング権を得る一方、NBAに対し、試合の記録などに利用するPCや技術を提供する。

 提携の一環として、LenovoとNBAは共同で「Lenovo Stat」を開発した。Lenovo Statは、各試合で、チームに最も貢献した選手や選手の組み合わせを、プラスマイナスの数値で表すもの。今シーズンから、NBA.comのWebサイトや試合中継のTV番組で、各試合後に見ることができるようになる。

 またLenovoは、公式スコアラーが試合中に使用するPCも提供。得点やリバウンド回数、アシスト本数などはLenovoのPCで記録され、リアルタイムでNBA.comなどに表示されるようになる。審判員も、ハーフタイム中などに、LenovoのPCを利用して、試合のビデオを確認することができるようになるという。また、Lenovo製品を選手指導に役立てることも検討している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.