ニュース
» 2007年09月19日 18時19分 UPDATE

「ホントに始めました」――「ニコニコブックマーク」公開

6月の仮公開時に話題になったニコニコブックマークが正式公開された。ブックマークしたWebページの上に自由にコメントを貼り付け、他ユーザーとコミュニケーションできるのが特徴だ。

[ITmedia]

 ニワンゴは9月19日、ソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマークβ」を公開した。URLをブックマークして他ユーザーと共有できるほか、ブックマークしたWebページの上に自由にコメントを貼り付け、他ユーザーとコミュニケーションできるのが特徴だ。


画像 トップページ
画像 ブックマークされたページの例。ふせんのような「ニコペタ」でコメントを付けられる

 6月に仮公開していたサービスで、ユーザーインタフェースなどを改善してβ公開した。閲覧は誰でも可能。ブックマーク登録やコメント投稿は、ニコニコ動画のIDでログインして行う。

 URLをブックマークすると、そのページをキャプチャした画面上の自由な位置に、「ニコペタ」と呼ばれる付せんのような形でコメントを貼り付けられる。ニコペタはドラッグで自由に移動でき、色や文字の大きさも変えられる。

 ブックマークしたURLや書き込んだコメント、最近チェックしたブックマークなどは、ユーザーページで一覧表示できる。性別や血液型、趣味などのプロフィールを登録する機能も備え、「自己表現としてのブックマークという新しい表現手段を提示する」としている。

 新着ブックマークやランキングを一覧で見られるページも備えた。“読ませるレビュー”を書くユーザーには「ニコリスタ」の称号が与えられ、一般の新着ブックマークとは別に、「新着ニコリスタレビュー」などで紹介する。

 キャプチャしたWebサイト画像の著作権に関するスタンスは明らかにしていないが「自分のサイトをレビューされたくないという場合は、依頼があれば削除する」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -