ニュース
» 2008年05月08日 17時29分 UPDATE

ねとらぼ:総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ 「電波りようこ」ちゃん

総務省が運営する「電波利用 電子申請・届け出システム」のサイトに、魔法使い風の女の子のキャラクターが登場。省内では「電波りようこ」と呼ばれ、職員にも好評だとか。

[ITmedia]
画像 電波利用 電子申請・届け出システム

 総務省の「電波利用 電子申請・届け出システム」のサイトに、ステッキを手に持った魔法使い風の女の子のキャラクターが登場し、話題になっている。なぜこんなキャラを掲載したのか、担当者に聞いてみた。

 電波利用 電子申請・届け出システムは、無線局の利用に関する手続きができるサイト。トップページや電子申請の説明ページには、ロングヘアにオレンジ色の帽子をかぶり、背中に白い翼のようなものが付いた女の子のイラストが掲載されている。手にステッキのようなものを持ったイラストもある。


画像 同省では「電波りようこ」と呼んでいる

 このキャラはもともと、同省が外部の業者に委託して制作した、職員向けのセキュリティー研修資料で使われていたという。「サイトが文字ばかりで分かりづらい」というユーザーの声に応え、3月31日に同サイトのデザインをリニューアルした際にキャラを掲載した。

 このキャラの正式な名前や設定などはないが、同省では「電波りようこ」と呼ばれており、「職員からのウケもいい」という。

関連キーワード

総務省 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -