ニュース
» 2008年05月20日 18時27分 UPDATE

ねとらぼ:「ラスボス」Google画像検索トップ、なぜか小林幸子さん

Googleで「ラスボス」を画像検索すると、トップに小林幸子さんの画像が出てくる、とネットで話題になっている。

[ITmedia]
画像 一番左の画像が小林幸子さん

 Googleで「ラスボス」を検索すると、検索結果トップに小林幸子さんの画像が表示されることが、ネットで話題になっている。Yahoo!検索では、小林さんの画像は上位にヒットしないが、テキスト検索の関連検索のトップが「ラスボス サチコ」になっている。

 ラスボスとは「ラストボス」の略で、RPGなどのゲームに最後に登場する強敵(ボスキャラ)のこと。

 Googleの「ラスボス」検索でヒットするのは、小林さんが紅白歌合戦に出演した際の画像のよう。体の何倍もある大きな、貝のような衣装に包まれ、白い羽を背に付けて歌っている。

 画像をクリックすると、画像検索結果を集めている個人ブログがヒット。2005年5月付けで「ラスボスという検索ワードで小林幸子さんの画像がヒットして驚いた」という内容だ。

画像 Yahoo!のテキスト検索結果は、関連検索に「ラスボス サチコ」と「ラスボス さちこ」が

 Yahoo!検索では、小林さんの画像は上位には入っていないが、ラスボスの関連検索トップに「ラスボス サチコ」と表示される。

 いろいろ調べてみた結果、2ちゃんねる上で、「ラスボスの小林幸子に勝てません」という紅白歌合戦をネタにしたスレッドが以前、盛り上がっていたことと関係がありそうだが、真相は不明だ。

関連キーワード

Google | イメージ検索 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -