ニュース
» 2008年08月02日 07時38分 UPDATE

Yahoo!、ソーシャルブックマーキングサイト「del.icio.us」を刷新

del.icio.usからdeliciousへ。新しいプラットフォームへの移行とともに、処理速度と検索機能が大幅に向上した。

[ITmedia]

 米Yahoo!は7月31日、傘下のソーシャルブックマーキングサイト「del.icio.us」のドメイン名を変更するとともに、デザインを刷新し、検索機能や処理速度を向上させたことを明らかにした。

 Yahoo!は約2年半前にdel.icio.usを買収したが、当初の30万人から500万人にまで拡大したユーザー数に対処するには、新たなプラットフォーム導入が不可欠になっていたという。

 またドメイン名でもある名称を、従来の「del.icio.us」から覚えやすい「delicious」へと変更し、ドメイン名をdelicious.comとした。

delicious

 新しいインフラへの移行により、ページの処理速度が向上。検索エンジンを全面的に改良して高速化を実現、検索結果の表示が格段に速くなったという。新検索エンジンでは、自分のつけたタグや参加しているソーシャルネットワーク、またほかのユーザーの公開ブックマークを対象に検索をかけることもできる。

 デザイン面では、ユーザーインタフェースをアップデートし、リクエストの多かったブックマークのアルファベット順でのソート機能などを追加した。

関連キーワード

del.icio.us | Yahoo!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -