ニュース
» 2008年11月14日 07時00分 UPDATE

「困ります、私たち」――楽天、医薬品のネット販売継続求め署名活動

楽天が医薬品のネット販売継続を求める署名活動を始めた。楽天市場内に専用ページを開設して受け付けている。

[ITmedia]
画像

 「困ります、私たち」「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……納得できない!!」――楽天は11月13日、医薬品のネット販売の継続を求め、ネット署名活動を始めた。楽天市場内に専用ページを開設して受け付けている。

 厚生労働省は来年4月に施行予定の改正薬事法で、副作用リスクが比較的高い医薬品については、薬局店頭などの対面販売に限定し、ネット販売を禁止する方針だ。

 これに対し楽天は、外出が困難だったり、薬局が近くにないなどの理由で、ネットで医薬品を購入しているユーザーに困難を強いることになると主張。ネットが重要な販路となっている薬局・薬店にとっても死活問題になりかねないと、改正に反対している。

 専用ページでも「お薬がネットで買えることで、メリットはたくさんあったじゃないか!」「こんなに安全で便利な購入手段の一体どこがいけないっていうの? ネットで薬が買えなくなっても本当にいいの? このままじゃ……言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……納得できない!!」とユーザーに訴え、署名を求めている。

関連キーワード

医薬品 | 楽天 | ネット販売


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -