ニュース
» 2008年12月02日 18時57分 UPDATE

ネット流行語大賞は「あなたとは違うんです」

2008年にネット上で流行した言葉をユーザー投票で決める「ネット流行語大賞 2008」の結果は。

[ITmedia]

 2ちゃんねる管理人・西村博之氏が取締役を務める未来検索ブラジルはこのほど、2008年にネット上で流行した言葉をユーザー投票で決める「ネット流行語大賞 2008」の結果を発表した。

 最も票を集めた大賞は「あなたとは違うんです」。福田康夫前首相が辞任会見で言い放ち、「2008 ユーキャン新語・流行語大賞」でもトップ10に入った。

photo

 銀賞は「〜ですね、わかります」。「THE IDOLM@STER」のキャラのせりふが元ネタとされるが、他の説もあり。銅賞は「ゆっくりしていってね!!!」は同人シューティングゲーム「東方Project」のキャラクターAA(アスキーアート)が起源。

photo 最近変わった2ちゃんねるトップ絵にも「ゆっくりしていってね!!!」が右下に転がっている

 ユーザー投票は、同社のアンケートシステム「コッソリアンケート」上で9月から11月まで実施していた。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
日本はIT先進国になれるのか? 目の前の問題を解決しつつ、2020年に向けたITの進化を考える