ニュース
» 2009年04月30日 14時42分 UPDATE

ねとらぼ:地デジカ対抗「アナログマ」出没 応援歌も

「地デジカ」に対抗したキャラクター「アナログマ」がネットで話題になっている。紹介ページや応援歌も。

[ITmedia]
photo アナログマの紹介サイト

 日本民間放送連盟(民放連)の地上デジタル放送PRキャラクター「地デジカ」に対抗した、2ちゃんねる発のキャラクター「アナログマ」が、ネット上で勢力を広げている。クマのアスキーアート(AA)「クマー」の頭に、アナログ放送受信用のVHFアンテナを立てたキャラで、紹介ページや応援歌が作られている。

 民放連が、地デジカイラストの無断転載や2次創作に対し、厳しく対処する方針と報じられたことに対抗して登場した。地デジカの公式サイトを模した紹介サイトもユーザーの手によって作られ、本家と同様にプロフィールなどを掲載。好きな食べ物は「シカ」と挑発的だ。

 ニコニコ動画には、初音ミクが歌う「アナログマのうた」も登場。どこか懐かしいメロディーと、アナログ終了を語る切ない歌詞が人気で、MEIKOやKAITOが歌ったものや、リミックスバージョンなどさまざまな動画がアップされている。

 イラストSNS「pixiv」にも30日午後12時までに、アナログマのタグが付いたイラストが51件投稿されている。擬人化したものから地デジカと絡めたもの、壁紙用のイラストまでさまざまだ。


photo 地デジカのジョークサイト

 地デジカ関連では、「chidejika.jp」という地デジカ公式っぽいURLのジョークサイトも話題だ。オープン当初は裸の地デジカのイラストが掲載されていたが、4月30日現在、イラストにモザイクがかかっている。「絵」と「動画」という項目があり、絵をクリックするとpixiv、動画をクリックするとニコニコ動画で地デジカを検索した際の検索結果ページに飛ぶ。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。