ニュース
» 2010年01月05日 14時03分 UPDATE

ねとらぼ:野口さん、宇宙からTwitter更新 「ISSから見た初日の出」も

宇宙飛行士の野口聡一さんが、宇宙での暮らしをTwitterにつぶやいている。ISSから見た初日の出写真も公開した。

[ITmedia]
photo 野口聡一さんのTwitter

 国際宇宙ステーション(ISS)に昨年12月23日から滞在している宇宙飛行士の野口聡一さんが、宇宙からTwitterを更新している。アカウントは「@Astro_Soichi」。日本実験棟「きぼう」で収録した動画もYouTubeで公開した。

 野口さんは昨年10月29日にTwitterを始め、訓練の感想などを日本語と英語でつぶやいてきた。12月28日に宇宙からのつぶやきをスタート。「日本の皆様へ、はるかISSからメリークリスマス!」「フォローしてくださってる皆さんありがとう。ISSのきぼう実験棟からTwitterを続けます」など投稿した。

 今年1月1日には、ISSから撮影した初日の出の写真を年賀状風に仕立てて投稿。「日本の皆様、あけましておめでとうございます。宇宙で元気に新年を迎えることができてうれしいです」と新年のあいさつもつぶやいた。


 きぼうで撮影した動画も。羽子板をバックに新年のあいさつと実験についての簡単な説明をしている。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の公式チャンネルなどから見られる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -