ITmedia NEWS >
ニュース
» 2010年01月05日 16時23分 UPDATE

アメブロで芸能人ブログ450件のID・パスワードが流出

サイバーエージェントのブログサービス「Ameba」(アメブロ)で1月1日未明、芸能人ブログ450件のIDとパスワードが流出した。原因は調査中という。

[ITmedia]

 サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」(アメブロ)で1月1日未明、芸能人ブログ450件のIDとパスワードが流出した。同社は同日正午までに、パスワードを変更するなど対応を行った。流出した原因は調査中という。

 1日午前1時1分、藤本美貴さんとジャガー横田さんのブログに何者かによって「お年玉」と書かれた画像が投稿された。クリックすると、芸能人ブログのIDとパスワード450件をまとめたExcelファイルをダウンロードさせる状態になっていた。

 ファイルは芸能人ブログの管理用に同社スタッフが社内で保存していたもので、流出経路は「調査中」。閲覧にはパスワードが必要だったというが、流出したファイルはパスワードなしで誰でも閲覧できた。

 藤本さんとジャガーさんのブログが不正アクセス被害を受けたとして、同社は1日付けで警察に被害届を提出した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.