ITmedia NEWS >
ニュース
» 2010年08月02日 12時42分 UPDATE

pixivに小説機能 投稿イラストが挿し絵に

pixivに小説機能が加わった。テキストを投稿したり、pixivに投稿されているイラストを挿し絵として使える。

[ITmedia]

 イラストSNS「pixiv」に、テキストを投稿できる「小説機能」が加わった。pixivに投稿されたイラストを挿し絵として使える。

 3万字までのテキストを投稿用フォームに直接入力して投稿する。専用タグで、改ページやリンク、目次などを設定できる。本文中で小説内の別のページにリンクさせれば、選択肢によってストーリーが変化するゲームブックのように作れる。

 挿し絵も専用タグで設定する仕組み。pixivに投稿されているイラストのIDをタグで指定すると貼り付け完了だ。各ページにイラストを貼り付け、作品アルバムとして使う――といった応用もできる。

 読者は、作品をキーワード検索して読むことができる。「しおり」機能も用意した。「あとで読む」というボタンをクリックしておけば、次回同じ作品を読もうとしたとき、続きのページにワンクリックでアクセスできる。

関連キーワード

pixiv | 投稿 | 小説・詩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.