ニュース
» 2013年07月23日 08時02分 UPDATE

「LINE終了」のデマまた拡散 Twitter公式アカウントになりすまし

「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了いたします」――こんなデマが、LINEの公式Twitterアカウントを偽装したアカウントから拡散した。

[ITmedia]
画像 デマのツイート

 「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了いたします」――こんなデマが7月22日夜、LINEの公式Twitterアカウントを偽装したアカウントから拡散した。LINE終了のデマこれまでTwitterで何度も駆け巡ったため疑っているユーザーも多いが、一部ユーザーは信じ込み、パニックになっているようだ。

 デマツイートは、「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します。ユーザー様の個人情報は、サービス終了後に全て抹消致します これまでご愛顧頂き、誠にありがとうございました。 平成25年7月22日 運営」というもので、投稿は22日午後10時ごろ行われ、23日午前8時までに1万回以上RTされている。

画像 なりすましアカウントはデマ投稿後「あ、パクツイです」とも投稿している

 デマを投稿したのは「@NAVER__LINE」というなりすましアカウント。本物のLINE公式カウントは「@NAVER_LINE」で、なりすましアカウントは「_」(アンダーバー)が1つ多いが、アイコンと説明文は本物のアカウントのものをコピーしている。本物のアカウントにはTwitterの認証マークが付いているが、なりすましには付いていない。

 LINE終了のデマはこれまでにも何度も拡散しており、そのたびに運営元が否定する騒ぎが繰り返されてきた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -