ニュース
» 2014年03月03日 03時03分 UPDATE

2ちゃんねる最大板「ニュー速VIP」が転載禁止に

2ちゃんねるで投稿数が最も多い「ニュース速報(VIP)」のデフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更された。

[ITmedia]

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で投稿数が最も多い「ニュース速報(VIP)」で3月2日、デフォルト名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更された。住人による投票で決まったもので、3日未明の時点では転載禁止のレベルについて自治スレッドで議論されている。

 同板(news4vip)は3月2日に約40万件の投稿があり、2位の「なんでも実況J」(なんJ)を大きく上回る人気の板。同板で立ったスレがまとめサイト経由でネット上の大きな話題になったケースも多く、全面転載禁止になればネット上の話題の動向にも影響があるかもしれない。

photo 名前欄が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に
photo 投稿数を計測する「すずめ」の3日午前3時の時点でVIPは最多投稿数になっている(ニュース速報(嫌儲)」などを収容する新サーバ「maguro」まだ計測対象になっていないようだ)

 同板の転載禁止の議論は、2月19日に2chの管理者が変わったとされる事件をきっかけに始まった。新管理者は転載禁止を認める方向だったため、板上の投票スレッドで名前欄に転載禁止を明記するかどうか住人に聞いたところ、転載禁止の明記が賛成多数だったため、変更された。

 現在、自治スレでは全面的に転載禁止にするか、アフィリエイトなど広告なしのサイトなら転載を認める部分的な禁止にするか、といった議論が交わされている。これも最終的には投票で決める方向だ。

 2chとまとめサイトをめぐっては2012年、“ステマ”騒動で人気板「ニュース速報」の住人が「ニュース速報(嫌儲)」に大移動したほか、「ハム速」「はちま起稿」など大手5サイトに対し「2chの著作物の利用を禁止します」と転載禁止が通告されたこともあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -