ニュース
» 2014年03月04日 11時58分 UPDATE

保守色の強い2ch「ニュース速報+」も転載禁止に 旧速も

2ちゃんねるの転載禁止への動きが広がっている。新たに「ニュース速報+」の名前欄に転載禁止が明記されたほか、「ニュース速報」も転載禁止に。

[ITmedia]
photo ニュース速報+でも転載禁止を明記

 2ちゃんねるの転載禁止への動きが広がっている。3月4日には「ニュース速報+」の名前欄に転載禁止が明記されたほか、「ニュース速報」も転載禁止となり、VIPなどに続きニュース系の主要板の多くで転載禁止が明記されることになった。

 ニュース速報+(newsplus)は4日午前、名前欄が「名無しさん@13周年@転載禁止」に変更された。同板は投稿数で上位かつ住人の保守色が強く、同板のスレッドをまとめたサイトがネットに「嫌韓・嫌中」を広めた要因の1つという指摘もある。


photo ニュース速報は「(地名)」の後に「@転載禁止」が追加

 ニュース速報(news)の名前欄にも「転載禁止」が追加された。同板は多くの投稿でにぎわった人気板だったが、2012年1月、“ステマ”騒動で住人が「ニュース速報(嫌儲)」に大移動した結果、嫌儲板の住人からは「旧速」と呼ばれ、まとめサイト運営者らの自作自演が横行している、と言われている。

 現在、スマートフォン向けゲーム攻略関連スレッドが多い「iPhone」板で転載禁止の議論が進んでおり、まとめサイトの金城湯池とされるだけに注目されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -