ニュース
» 2014年03月18日 18時37分 UPDATE

警視庁、YouTubeチャンネル開設 ミクが歌う「ピーポくんのうた」とともに警視総監が登場

警視庁がYouTubeに公式チャンネルを開設。初音ミクが歌う警視庁オリジナルソング「ピーポくんのうた」の動画など8本を公開した。高綱警視総監も登場している。

[ITmedia]
画像 「警視庁犯罪抑止対策本部チャンネル」動画一覧

 公式Twitter「@MPD_yokushi」が人気の警視庁犯罪抑止対策本部は3月18日、YouTubeに公式チャンネルを開設し、初音ミクが歌う警視庁オリジナルソング「ピーポくんのうた」の動画など8本を公開した。高綱直良警視総監も動画に登場。「より親しみやすく分かりやすい形で情報発信していく」などと話している。

 チャンネル内で公開したのは、初音ミク歌声に警視庁音楽隊の演奏を組み合わせた「ピーポくんのうた」の動画や、「キユーピー3分クッキング」のメロディとともに幕をあけ、「母さん助けて詐欺」対策を、その内容とはほぼ無関係な大仏のイラストを表示しながらレクチャーするシュールな動画「警視庁詐欺対策必勝3分講座」、「知っていたのに まさか私があんな電話にだまされるなんて♪」などの歌詞が印象的な「母さん助けて詐欺根絶キャンペーンソング第1弾」など。

 高綱警視総監のメッセージ動画は、冒頭に「ピーポくんのうた」が流れる構成だ。高綱警視総監は、「母さん助けて詐欺」の被害が過去最高を記録したことに触れ、「被害防止に向けての情報発信強化のため、YouTube公式チャンネルを開設した。好評のTwitterとともに、ソーシャルネットワークコミュニティーの中で、交番や駐在所の警察官のように、より親しみやすく分かりやすいかたちで情報発信をしていく」などと話している。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。