ITmedia NEWS >

Snapchat、DAUでTwitter超えか──Bloomberg報道

» 2016年06月03日 12時18分 公開
[ITmedia]

 若者に人気の動画メッセージングサービス「Snapchat」を毎日使っているユーザー(DAU)数が1億5000万人を超えたと、米Bloombergが6月2日(現地時間)、この件に詳しい筋の話として報じた。

 米Twitterは直近の業績発表でDAUを公表していないが、Bloombergが調査したアナリストの平均予測によると1億4000万人以下という。

 つまり、SnapchatがTwitterをDAUで抜いたことになる。

 Snapchatは2011年創業の非公開企業。メッセージが受信後消えることから気軽に使えることが若者に受け、急速に成長した。

 snapchat 1 若者に人気のSnapchat

 Twitterのジャック・ドーシーCEOは6月1日、米Re/codeのカンファレンスに登壇し、Snapchatについて「とてもモダンだと思う」と語り、Twitterのユーザーインタフェースはユーザーに混乱を与えるところがあり、もっとボタンを減らしてジェスチャーでの操作を増やした方がいいという考えを述べた。

 snapchat 2 Snapchatについて語るTwitterのジャック・ドーシーCEO

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.