Special
2016年12月06日 10時00分 UPDATE

えっ、ニフティがレトロゲームに参入!? 異色すぎる問題作「出世街道珍道中!守ってデスクトップ」

[PR/ITmedia]
PR

 ニフティといえば、ISP事業を営むまじめな会社。最近ではクラウドサービスでも知られているし、ある程度以上の年齢の読者であれば「ニフティサーブにはずいぶんお世話になった」という人も多いはずだ。そんな同社がなぜか今、全く関係ない分野である「レトロゲーム」を作った――という動画が公開されている。……ってそれホント!?

 真偽のほどは、こちらの動画をチェックしてみてほしい。

photo ステレオ
photo

 ……やけにレトロなテレビ番組風の映像の中で、ニフティ社員が作ったというゲームが「ナウでヤングなゲーム」として紹介されている。その名も「出世街道珍道中!守ってデスクトップ」だ!

 プレイ方式は横スクロールのアクションゲーム。パソコンを頭にかついだ男性が、さまざまな障壁や誘惑を振り切りながら出世街道をまい進していく――というもの。なんかこの雰囲気、○橋名人の冒険島とかダ○ンタウン熱血物語とかを思い出すぞ……!

photo
photo ビールに当たるとパソコンをなくして(社会的に)終わる

 ゲーム前半ではお酒の誘惑に負けてパソコンを紛失してしまい、情報漏えいでゲームオーバーになってしまう。

photo つらい

 だが中盤では“超強力アイテム”であるニフティクラウドデスクトップを装備。パソコンの中に業務データが保存されなくなるため、どれだけパソコンを投げ捨てたりしても情報漏えいしない“無敵状態”になるというわけだ。

photo
photo チートモードに突入

 ……とここまで紹介したところでネタ明かしをすると、これはVMware Horizon DaaSを基盤としたニフティの仮想デスクトップサービス「ニフティクラウドデスクトップ」のプロモーションムービー。うすうすお気づきのかたもいるかもしれないが、ゲームの販売予定はないので注意してほしい。

 さて、出オチ芸のようにも見えるこの動画、本編はむしろ後半から。レトロすぎる映像はそのままに、ニフティ社員が「VMware NSXとDeep Securityの仕組みで……」と、まじめな技術解説を始めるのがなんともシュールだ。

photo 違和感

 さまざまな端末からクラウド上のデスクトップ環境をセキュアに活用でき、万一のウイルス感染時も被害を最小限に抑えられる――そんなニフティの注目サービス「ニフティクラウドデスクトップ」。動画を見て関心を持ったかたは、こちらの詳細ページを参考に導入を検討してみてはいかが?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ニフティ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2016年12月27日