ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年06月21日 10時11分 UPDATE

Amazonの時間帯指定から「正午〜2時」「8時〜9時」消える ヤマトの影響

Amazonの「お届け日時指定便」から「正午〜午後2時」「午後8時〜9時」が消えた。ヤマト運輸が同時間帯の指定を廃止した影響とみられる。

[ITmedia]

 Amazon.co.jpの時間帯指定サービス「お届け日時指定便」からこのほど、「正午〜午後2時」「午後8時〜9時」の時間帯が消えたようだ。ヤマト運輸が6月19日以降、同時間帯の指定を廃止した影響とみられる。

画像 Amazon.co.jpの「お届け日時指定便」より

 ヤマト運輸は、宅配ドライバーの負担を減らすため6月19日発送分から時間帯指定枠を変更し、「正午〜午後2時」「午後8時〜9時」を廃止し、夜間の最終枠は「午後7時〜9時」にした。

 これにあわせてAmazon.co.jpの時間帯指定も変更されたようだ。20日時点で「正午〜午後2時」「午後8時〜9時」の選択肢は消えており、「午前8時〜正午」「午後2時〜4時」「午後4時〜6時」「午後6時〜8時」「午後7時〜9時」の5つの時間帯が選べる状態だ。

 Amazon.co.jpをはじめとしたネット通販の普及により、宅配ドライバーの負担が増しているとし、ヤマトがサービスの変更を進めている。4月には再配達受け付けの締め切り時刻を早めたほか、10月1日からは基本運賃を値上げする方針だ。法人顧客とも価格交渉を進めており、Amazon.co.jpとも交渉をしていると報じられている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.