ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年02月23日 23時55分 公開

マストドンつまみ食い日記:インスタンスを立てるときにやっておくべきこと

技術的ではない部分についてのアドバイス。

[松尾公也,ITmedia]

 マストドン開発者のオイゲン・ロチコさんがマストドンインスタンスの立て方についてブログ記事を書いている。

photo

 「The non-technical parts」とあるように、技術的な内容ではない。サーバを立てるには公式ドキュメントを参照するか、Maastodon.netMasto.hostのようなホスティングサービスを使えばいい。

 この記事で書かれているのはその先だ。インスタンスの連絡先、管理者名、サムネール画像、インスタンスの説明、そして特に重要なのが規約。多くのインスタンスで参考にしているmastodon.socialの規約はこちら

 次にやるのは連合のための準備。完全に孤立した状態でマストドンをスタートするのは適切ではなく、比較的大きなインスタンスに自分のアカウントを作り、アクティブユーザー40-50人くらいをフォローしておくことが経験的によいとオイゲンさん。そうすると、新規インスタンスを始めたときに連合タイムラインがちゃんと流れてくる。

 また、プロモーションのためにはinstances.socialで自インスタンスの言語やカテゴリーなどについて登録しておく必要がある。それがjoinmastodon.orgのインスタンスウィザードに反映されるからだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.