ローソン、foursquareと協力 米国外初のクーポンキャンペーン
ローソンがfoursquareと協力し、米国外企業初となるクーポン配布キャンペーンなどを展開する。
ローソンは9月19日、位置情報サービス「fousquare」の普及を進めることで米fousquare Labsと合意したと発表した。fousquareを活用したO2O(Online to Offline)キャンペーンを展開する。
同日、fousquareの「ユニーク・クーポン・コード・キャンペーン」を米国外の企業として初めて、国内のローソン店舗で始めた。国内のローソン店舗にfoursquareでチェックインしたユーザー先着1万人に、「からあげクン」の半額券をプレゼントする。チェックインすると半額券の2次元コードが携帯電話の画面上に表示され、店頭端末「Loppi」に読み込ませると発券される仕組み。
また世界の店舗で「パートナー・バッジ」キャンペーンを実施する。店舗に累計3回チェックインするとローソンオリジナルバッジを取得できる。同キャンペーンを展開するのは日本企業としては初という。
fousquareのAPIを利用し、世界のローソン店舗についてfousquareのチェックイン数などを閲覧できる「Lawson World check-in」も公開している。
fousquareはスマートフォン/携帯電話の位置情報を活用したソーシャルサービス。訪問した店舗に「チェックイン」し、ソーシャルメディア上で友人と共有するなどして楽しめる。
ローソンへのfousquare上でのチェックイン数は9月6日までに81万8767回に上っており、「コンビニ事業と位置情報サービスとの相乗効果は非常に高い」(ローソン)。ローソンはアジア・太平洋地域への出店を進める計画で、fousquareを活用して世界の出店地域で来店促進につなげたい考えだ。
関連記事
- LINEに企業スタンプ 第1弾は日清ひよこちゃん&ローソンあきこちゃん
LINEに企業スポンサードスタンプが登場した。第1弾は日清ひよこちゃん&ローソンあきこちゃん。 - ローソン、「LINE」に公式アカウント コンビニ初
ローソンが「LINE」内に公式アカウントを開設。からあげクン割り引きクーポンを配布している。 - ローソン、Facebookクーポンでキャンペーン からあげクン半額券を30万人に
Facebookが始めた「Facebookクーポン」をローソンが活用し、からあげクン半額券を配布するキャンペーンを展開する。 - ドコモ、ローソン、らでぃっしゅぼーやが資本・業務提携 ドコモはコマース事業加速
ドコモとローソン、食品宅配のらでぃっしゅぼーやが資本・業務提携。ドコモはらでぃっしゅぼーやを子会社化、コマース事業を加速させる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.