Amazon、「ロード・オブ・ザ・リング」TVシリーズをプライムビデオ向けに製作へ
Amazonが、トールキンの「指輪物語」のテレビ番組化権を獲得し、プライム会員向けのオリジナルシリーズを製作すると発表した。ピーター・ジャクソン監督の三部作映画「ロード・オブ・ザ・リング」の直前の物語になり、スピンオフシリーズも計画している。
米Amazon.comは11月13日(現地時間)、J.R.R.トールキンのファンタジー長編小説「指輪物語」(原題:The Lord of the Rings)のグローバルなテレビ番組化権を獲得したと発表した。
プライム会員だけが無料で視聴できる複シーズンのテレビシリーズを、Amazon StudiosがAmazon Prime Originalとして製作する。トールキン財団、版元のHarperCollins、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を製作したWarner Bros. Entertainment傘下のLine Cinemaも製作に協力する。
内容は「指輪物語」シリーズの第一部「旅の仲間(原題:The Fellowship of the Ring)」の直前についての新しい物語になり、スピンオフシリーズを追加する可能性もあるという。ピーター・ジャクソン監督による映画三部作の前の話になるということだ。
ジェフ・ベゾスCEOは自身のTwitterアカウントで「Amazonプライムは中つ国に向かう」とツイートした。
米エンターテインメント専門メディアDeadlineによると、この権利はAmazon、Netflix、HBOの争奪戦になり、Amazonが2億5000万ドルで獲得したという。同メディアは、制作費は1シーズ当たり1億〜1億5000万ドルになると予想している。
関連記事
- 日本未公開映画を独占配信「Amazonビデオ ミニシアター」スタート
日本未公開の映画を先行独占公開する「Amazonビデオ ミニシアター」がスタート。 - Amazon、セクハラ発覚のAmazon Studiosトップを解任
Amazon Studioのトップ、ロイ・プライス氏が突然解任された。Amazonのオリジナルコンテンツの製作総指揮を担う女性がプライス氏にセクハラを受けたと語ったインタビューが公開され、女優のローズ・マッゴーワン氏も同氏の問題を訴えるツイートをジェフ・ベゾスCEO宛に投稿した後のことだ。 - Apple、オリジナル動画コンテンツに10億ドル投入のうわさ
Appleがオリジナル動画コンテンツ製作に向う1年で10億ドル投入し、本腰を入れるとWall Street Journalが報じた。 - YouTube、広告付き無料オリジナルコンテンツに本腰
不適切動画への広告表示が問題になったYouTubeが、人気コメディアンやYouTuberによるオリジナルコンテンツを広告付きで無料配信する計画を発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.