EIZOの“サンキュッパ”IPS液晶ディスプレイ人気機種、選ぶならどっち?ライバル対決&プレゼント企画(4/4 ページ)

» 2012年01月26日 10時00分 公開
[ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4       

結論はあなたに委ねられました――プレゼントの応募はこちらから!

 というわけで、お互いが選んだ製品のよさを要所要所で認め合いながら、意地っ張りで素直になれない2人。話は思いも寄らない方向に向かってしまう始末でしたが、あなたはFORIS FS2332とFlexScan EV2335W、どちらの液晶ディスプレイが欲しいと思いましたか?

両者一歩も譲りません……

 さあ、話が平行線のエイゾウとナナコに代わって、あなたがこの物語に決着を付けましょう。以下の入力フォームから「欲しいと思った機種」を選択し、その理由をご記入ください。投票いただいた中から抽選でFORIS FS2332とFlexScan EV2335Wを1台ずつプレゼントします。投票結果といただいたコメントは、後日こちらの記事内で紹介させていただきます。

※こちらのプレゼントは2月25日で終了いたしました。ご応募ありがとうございました。当選者の方にはメールでお知らせいたしました。

投票結果の発表です!(2012年3月28日追記)

 EIZOチャンネル読者の皆さま、たくさんのご応募と2人への温かいコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。それでは、投票結果を発表します……と、その前に、FORIS FS2332とFlexScan EV2335Wにご応募いただいた方の中から、注目のコメントをピックアップして紹介します。

「FORIS FS2332」派と「FlexScan EV2335W」派の注目コメント

 理工系の大学に所属しており、家庭でもプログラムの課題などを組むときがあります。大学のコンピュータではFlexScanを使っていて、EIZOの製品を自宅でも使ってみたい、と思っていました。そう考えると、FlexScan EV2335Wがよいような気がしますが、家庭でプログラムをするときは、ディスプレイの横で必ずアニメーションなどを動かしているため、Smart Resolution機能が付いたFORIS FS2332のほうがよいと感じました。

 また、エイゾウさんのおっしゃる通り、パソコン用ディスプレイにHDMIなどの入力が多いことにも好感が持てます。私は自宅にいろいろと物を置きたくはなく、1つにまとめておきたい派です。そのため、ゲーム入力ができることは、かなりのアドバンテージとなります。


 もともと買おうと思っていたのですが、その理由はこのスタンド。とても魅力的です。自分は学生で、文章を書く課題がとても多く出されます。さらに外国語学部なので英語で書く課題もたびたび。学校のパソコンは普通のディスプレイなのですが、とても疲れます。特に1時間以上のタイプは厳しいです。なので、角度や高さが自由自在なこの製品はいいと思います。


 FORIS FS2332に一票。最大の理由としてPCとPS3、Xbox 360を同時に接続でき、画質もテレビに見劣りしないであろう点に魅力を感じた。

 特に部屋が狭く、部屋のレイアウトが限られている場合、PCとゲームを別の場所に置かざるを得ないことがある。そうすると、攻略法や情報を見ながらゲームをするのが難しくなるし、何より通常のディスプレイにPS3をつなぐと画質(超解像技術がない、視野角が狭い)に不満がある。

 それがこのIPS液晶でSmart Resolutionという組み合わせであれば、わざわざゲームをするときはテレビの前に行き、PCで作業するときはPCの前に行き、ということをせずに、ストレスなくすべてこの1台で済ますことができる。非常に便利である。


 私は電子書籍やインターネットを使用する機会が多いので、画面の高さを自由に変えられる点が非常にうれしいです。多くのディスプレイは見る位置が変わらないので、すごく疲れたり、自然と猫背になって背中や腰が痛くなることがしばしばあり苦痛でした。高さが自由に変えられるだけでも、この苦痛から解放されるんじゃないかと思います


 理由は表示技術の高さにあります。私はノートパソコンしか持っておらず、Webも動画も1つの画面で使っていますが、ノートパソコンの小さなディスプレイでは、解像度と階調再現性は満足できません。欲しいものは満足する機能を備えているものであるべきです。多様な使いかたをするディスプレイだからこそ妥協せず、どんなときでもきれいで美しい映像が見たいのです。それを実現させる力がFORIS FS2332にはあると感じました。そんな多機能なディスプレイを使いこなす、かっこいい学生になってみたいです。


 PCの使用用途によって、ディスプレイを選択しますが、以下の理由で、FlexScan EV2335Wがベストだと思います。1. 省電力(長時間の作業でも安心)。2. ピボット機能(縦型も表示可能)。3. デザイン(FORIS FS2332よりスマート)。4. 高さ調整可能(机・いすを選ばす、仕事も快適)。5. DisplayPortがある(Winだけではなく、Mac派も安心)。私自身はWinで仕事、Macで趣味と使い分けていますが、FlexScan EV2335Wはどちらも対応でき、個人的にも欲しいディスプレイです。


 会社では事務・画像処理・DTPといろいろな種類のPC作業をまかされており、眼精疲労。家では家業のサイトやチラシ作成など、これまた作業づくしで疲れ目。そしてやっと気分転換に、PCでDVDやYouTubeの音楽動画を見ていると、なぜか必ず酔います。古いディスプレイのせいか、調節しても夜のシーンは真っ暗でよく分からず、アクションや音楽PV、ゲームの動きの速いところでは、もやもや気持ち悪くなります。

 FORIS FS2332の静止画と動画で自動的に調整される機能にとても心ひかれました。せめて家では、静止画中心の事務作業も、家族がテレビを見てる間のマイPCでのまったりDVD鑑賞も、洋物アクションゲームも、酔うかも……と心配しながらでなく、リラックスしてやりたいです。


 マシンがMacなので、DisplayPortでの接続がよいです。Webデザインが仕事なので、縦位置表示はよく使うので(FORIS FS2332は可動域が小さいので物足りない)。デザインもFlexScan EV2335Wのほうがシンプルで好きです。


 どちらも大変魅力的……。液晶は高画質、多彩な表示モードと基本的な性能はさすがにEIZOのディスプレイです。

 プライベートで使うという立場では、FORIS FS2332の多入力対応が大きな決め手となって、こちらに投票します。特にHDMI入力が2系統あるので、PCやタブレットのほかに、Blu-ray Discレコーダーやゲームなどが簡単に接続でき、テレビ、ゲーム、ネット、そして仕事まですべて1台のディスプレイで対応できます。

 画質についても超高解像度を含む動画への対応、色調整まで含む写真などの静止画対応、そして文字表示までキチンと対応していて、それがディスプレイまかせで簡単なのですから、自宅に置くディスプレイとして最適と思います。


 縦横変換できるのは極めて合理的。記事にある通り、紙文書は普通縦である。また、Webも縦表示のほうが情報量が多い。それに、画面の高さを下げられるのは目にとってとてもよいと思う。実は、私もEIZOのディスプレイを使っているが、決め手となったのは画面を低い位置に設定できる機能であった。上目づかいは絶対に目によくない。

 PCの速度が十分速くなった現在、PC選びの最重点ポイントはインタフェースにあると思っている。つまり、画面の見やすさやマウス・キーボードの使い勝手である。長時間PCを使うならインタフェースに着目したい。


 一番の理由はやはりHDMIが付いてるところ。部屋のスペースは限られてるし、液晶テレビは買う気がない、ディスプレイを買って次世代ゲーム機やレコーダーをつなげてPCと兼用するって人も実は多いと思います。FS2332は小さいですが、スピーカーも付いてるし、エイゾウの意見にもありましたが、まさにオールラウンダーだと思いました。

 実はこの機種が気になっていて、店頭でほかの製品とも見比べていたのですが、アンチグレア液晶なのにWeb表示などの白い画面で虹色のツブツブが気にならず見やすいと感心していました。カタログスペックにも載ってないよさがある機種なんですよね。


 FORIS FS2332のスピーカー付きはメリットだが、やはりFlexStand 2の自由な動きはディスプレイ位置の調整に有利。特にマルチディスプレイの場合は、微妙な高さや角度などの調整が面倒かつ、うまくいかないことがあるが、この調整幅の広さは特質すべきもの。

 また、省電力性能も高く、ノングレアというのは長時間の使用に適している。特にノングレアについては重要。蛍光灯の光や太陽光など、光はいろいろな角度で、そんなところから!? という感じで入り、目の負担が大きい。それを低減できるのは、長時間の使用を考えると、非常に有用・重要なため。


 入力系統が4つ、特にHDMIが2つもあるところが素晴らしいです。年々接続する機器が増えてきていて、セレクターなどを使わず、はじめから接続できるのはうれしいです。

 また、それに合わせてSmart Resolutionが使い勝手がよいと思います。いまだフルHDに満たないソースがたくさんあるので、フルHDパネルだけでは十分に表示性能を発揮できないのですが、このSmart Resolutionがあれば、そんな事を気にせずにあらゆるソースを超高画質で楽しめます。

 私が重視する3つ目はIPSパネルと価格です。昨今、視野角の狭いパネルがほとんどを占め、とても不満を持っていました。動画表示は少し劣りますが、これはもう全然違います。どの角度から見てもきれいに見え、目も疲れず、ストレスも感じず、いうことなしです。それでいてこのお値段。脱帽です。


 正直、FORIS FS2332とFlexScan EV2335Wのどちらか一方を選べだなんて無茶な話だ。だって、そうだろう? プライベートではFORIS FS2332を、ビジネスではFlexScan EV2335Wを使いたいのが、私の偽らざる本音なのだから。

 だから私にとって、この命題は「どちらが優れているか」ではなく、「どちらを先に入手したいか」であるのだ。そして、どちらを先に入手すべきかという観点で考えると、両者を購入するための軍資金を稼ぐためにもビジネスが優先するのは必然の理だ。

 したがって私の論理的帰結は、FlexScan EV2335Wを先に入手して、業績が上がった自分に対するご褒美としてFORIS FS2332を購入するということになろう。


 写真プリントをするときに、ディスプレイの色とプリンタで印刷した色がまったく異なり、色合わせに苦労しています。専用のカラーマッチングツール「EIZO EasyPIX」に対応していて、写真とプリントの色合わせも簡単にチューニングできるという点に期待しています。またEIZO EasyPIXも比較的安価な製品のようですので、大変ありがたいです。

 当然ながらディスプレイの中心と端で色味が変化しない、視野角が広いIPS液晶を使っている点も評価できます。さらに、5年保証も付いているので、安心して使用できます。


 「2機種を比べてFlexScan EV2335Wがいい」ということであれば、チルト機能がコーディングやドキュメントの作成に便利だろうと感じる、という点である。しかし、実際どちらでも十分な性能を有するだろうと思っている。

 私がFlexScan EV2335Wを欲する理由、それはPCディスプレイ売り場にさまざまな会社の製品が並ぶ中で、その映像が群を抜いて美しく一目ぼれしてしまったからである。黒ははっきりと暗く、対して明るいところはとても鮮やかに発色し、他社の同じくIPSパネルを用いたディスプレイと比べても一線を画する表示だった。シンプルかつ洗練されたデザインも大変気に入り、余裕ができたら買おうと思っていた。


 新規ディスプレイを購入する際、妻へ機能や価格をプレゼンすることを考えますと、私はFORIS FS2332を選択します。

 我が家では動画やゲーム用途の私と、ブログや写真の加工用途の妻と、異なる用途が共存しています。それぞれ専用ディスプレイを用意できればいいのですが、住宅事情と懐事情により、2台置くことは不可能のため、超解像技術プラス「Paper」「sRGB」モードが魅力的に感じました。

 また、HDMI入力が複数あり、そのほかの入力もある点や、リモコンによって切り替えが可能な点も、家庭で使用する用途にマッチしていると考えられます。


 FlexScan EV2335Wは、歴代ナナオの目に優しいディスプレイの遺伝子を受け継いだ製品だと思う。

 私は、FlexScan S1931のユーザーですが、フルHD表示のディスプレイを探していたところ、この記事を見ました。FlexScan S1931に買い替えたとき、目の負担が激減したのを覚えています。このFlexScan EV2335Wも、目の負担が少なくなるような設計です。1つには、画面の高さをめいいっぱい低くすることができます。もう1つは、反射が少ないPaperモードに切り替えができることです。

 説明書、図面、グラフィックスの表示用に、複数ディスプレイ使いに、テキストや静止画、Webを表示する時間が多い人にも、目への優しさ重視してこの機種を推薦できます。


 「オレの城」理論はツボでしたw キャリブレーション可能な点と、液晶表面がアンチグレア処理されている点も重要ですね。AV志向の液晶ディスプレイは光沢のあるタイプも多く、その時点で購入候補から除外しますが、FORIS FS2332は抜かりなし。さすがエイゾウ、もといEIZOですね。


 ナナコさんが大変好みだったからです。


より多くの支持を集めた機種は?

 お待たせしました。それでは投票結果の発表です。

 ご応募いただいた方の55%がFORIS FS2332に投票、45%がFlexScan EV2335Wに投票。ということで、今回は小差でFORIS FS2332に軍配が挙りました。やはり、2系統のHDMIをはじめとする多彩なAV入力や独自の超解像技術“Smart Resolution”が支持された結果です。一方、ビジネスユースを中心に省電力や疲労軽減、縦位置表示といった点を重視される方はFlexScan EV2335Wへの投票が目立ちました。


 最後に2人のコメントをどうぞ。

エイゾウ FORIS FS2332に投票してくれて、ありがとう! ホントにうれしいよ。ゲームに、映像鑑賞に、写真編集に、電子書籍に、とことん遊べるディスプレイだから、オレももちろん大満足さ。みんなもそうだろう?


ナナコ FlexScan EV2335Wを気に入ってくれた方、ありがとうございました。期待に応えられなくて、ごめんなさい。でもいいの、違いの分かる人に選んでもらえれば……。わたしのことが好みだってコメントももらえたし、やっぱりモテ期を運んでくれたみたいだしね。ああ、どこにいるの、わたしの王子様〜。


エイゾウ 最後までそれかよ……(涙目)


 今回のプレゼント企画はこれにて終了ですが、FORIS FS2332やFlexScan EV2335Wが気になった方は、ぜひ以下の関連記事もチェックしてみてください。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナナオ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日