生成AIをよく使う人ほど「外向的で活発」 ドコモ調査

 「生成AIをよく利用する人ほど外向的」――NTTドコモの社内研究機関・モバイル社会研究所が12月1日、こんな調査結果を発表した。

画像 調査結果より

 2月に実施した「生成AI利用意識・行動調査」で、全国の15~69歳7527人を対象に、性格特性と生成AI利用の関係を分析した。

 調査では、「『活発で、外向的だと思う』ということが、あなた自身にどれくらいあてはまるか」をたずね、生成AIの利用頻度との関係を確認した。

 その結果、生成AIの利用頻度が多くなるほど、「活発で、外向的だと思う」人の割合が増えた。「外向的な人は人との交流の中で生成AIを積極的に活用している」と研究所は分析している。

 また「あなた自身が『新しいことが好きで、変わった考えをもつと思う』」かどうかと、生成AIの利用頻度との関係を確認したところ、生成AIの利用頻度が高い人ほど、新しいことが好きで、変わった考えを持つ方の割合が増えた。

 一方で生成AIに不安を感じる人は、心配性である傾向が明らかに。性年代別では、心配性と答える割合は若年層ほど多い傾向が見えた。若年層は生成AIに対して期待が高い一方で不安も高い傾向があった。

印刷する
SNSでシェア

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

よく見られているカテゴリー

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

SpecialPR

ITmedia AI+ SNS

X @itm_aiplusをフォロー

インフォメーション

ITmedia AI+をフォロー

あなたにおすすめの記事PR