ニュース
note、Geminiに相談できる「AIアシスタント」公開 全ユーザーが無制限で利用OK
noteにGoogle「Gemini」を活用したAIアシスタント機能。全ユーザーが無料・無制限で利用できる。
noteは2月4日、GoogleのAIモデル「Gemini」を活用したAIアシスタント機能を、全ユーザーが無料・無制限で利用できるようにした。noteの編集画面から、自由にテキストを入力してAIに相談できる。
noteのAI機能はこれまで、記事アイデアの提案や文章のまとめ、タイトル案など、メニューを選んで利用する仕組みで、OpenAIのGPTシリーズを活用していた。
新たにGeminiを使って文章で相談できるように。例えば「文章が硬いので、ユーモアを加えたい」などの相談が可能だ。今後は会話形式で相談できるようアップデートする計画だ。
noteは1月にグーグルとの資本業務提携を発表。記事編集画面にGeminiを導入することを明らかにしていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
note、Googleから5億円調達 資本業務提携で「Gemini」導入
noteがグーグルと資本業務提携を締結したと発表した。これにより、同社を引受先とした第三者割当増資で約5億円を調達する。資金は2026年11月にかけて、生成AIによる既存事業の強化や、新規事業に向けた研究開発に充てる。
音声データからインタビュー原稿自動生成 note、AI活用新サービス 法人向けに
インタビューの動画や音声データをアップロードするだけで、AIを使ってタイトルや見出し付きの原稿として納品する「AI執筆サポート」をnoteが法人向けに提供開始。
noteが画像生成AIに対応へ Adobeと連携 年内にサムネの自動作成が可能に
noteが、note記事のサムネイル画像を簡単に生成できる機能を追加すると発表した。年内にはPC版でテンプレートやAIを使った画像生成ができるようになる。
