生成AIに「期待している」人は全体で33%、一方10代男性では70% NTTドコモ調査
生成AIに「期待している」人は全体で33%――NTTドコモのモバイル社会研究所は、こんな調査結果を発表した。生成AIに期待していると回答した割合は、10代男性が70%で最も高く、若い年代や男性の方が高い傾向にあったという。
生成AIに「期待している」人は全体で33%――NTTドコモのモバイル社会研究所は7月3日、こんな調査結果を発表した。10代から60代の男女にアンケートを実施。年代・性別ごとに見ると、生成AIに「期待している」と回答した割合は、10代男性が70%で最も高く、若い年代や男性の方が高い傾向にあったという。
生成AIの認知度について「詳しく知っている(人に説明できるレベル)」「ある程度知っている」と回答した人は47%、「名前は聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」「聞いたことがない」は53%だった。
このうち前者にAIに対する期待度を聞いたところ、「期待している」「やや期待している」と回答した人は、後者を含めた全体の割合で33%、「あまり期待していない」「期待していない」が13%となった。
世代別にも期待度を調査した。「期待している」「やや期待している」と回答した人の割合は、若い年代や男性の方が高い傾向が見られた。男性は10代で70%、20代で53%だったのに対し、女性は10代で49%、20代で37%だった。最も割合が低いのは、60代の女性で17%だった。
生成AIに「期待している」「やや期待している」と答えた人を対象に、期待していることも聞いた。その結果、「文章作成、要約をしてくれる」が43%で最も高く、「検索、情報収集をしてくれる」が42%、「翻訳してくれる」が41%と続いた。また、年代別に見ると、中高年層ほどAIに期待していることが多い傾向があったとしている。
調査は2月、全国の15〜69歳の男女を対象にWebで実施。有効回答は7527件だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
生成AIの認知率は男性>女性 世代間の差も大きく ドコモ調査
男性に比べ、女性は生成AIの認知率が低い──NTTドコモのモバイル社会研究所は、こんな調査結果を発表した。10代から60代の男女にアンケートを取ったところ、全世代で同様の傾向があったという。
Perplexityも月額200ドルの「Max」プラン提供開始
AI検索エンジンのPerplexityが、月額200ドルの最上位プラン「Perplexity Max」の提供を開始した。Proプランの機能に加え、エージェントブラウザ「Comet」への早期アクセスや、Perplexity Labsへの無制限アクセスなどが可能になる。
生成AIとの会話で“あなたにぴったりの商品”提案 「Yahoo!ショッピング」新機能
「Yahoo!ショッピング」iOS版で、生成AIとの会話を通じ、ユーザーにマッチした商品を提案する機能。
OpenAI、競技プログラミング「AtCoder」世界大会のスポンサーに 人間 vs. AIのエキシビションマッチも
競技プログラミングコンテストサイト「AtCoder」を運営するAtCoder社は、同社が主催する世界大会「AtCoder World Tour Finals 2025」に、米OpenAIがスポンサーとして参画すると発表した。
AIで漫画家サポートする新会社 「本人の画風再現」で自動ペン入れ コルク佐渡島氏・THE GUILD深津氏も参画
Visual Bankは、AI技術で漫画家をサポートする企業「THE PEN」を設立したと発表した。作家本人の画風を再現し、ネーム原稿に自動でペン入れを行うAIツール「PEN editor」を提供。作画時間を短縮し、漫画家の生産性向上につなげるという。


