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DeNA「AIにオールイン」の内実 キーパーソンが明かす“リアルな”取り組み(3/3 ページ)

ディー・エヌ・エーが掲げるAI戦略「AIオールイン」。その内実について、同社の住吉政一郎氏(AIイノベーション事業本部 本部長)が登壇したイベントで語った。

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AIは「日本企業にとって追い風」

 海外企業が存在感を示すAIだが、対談の終盤には、日本企業がどのように戦うべきか語る場面もあった。住吉氏は「自分たちを含めて、AIは日本企業にとって追い風だと思う」と話す。


対談の様子、山田代表(左)と住吉氏(右)

 「米国は、AIツールや基盤モデルを開発するといった方向性が多い。中国だと(AIを活用した)コンテンツもあるが、人間臭さみたいなところは、日本ですごく良いプロダクトが増えてきている」(住吉氏)

 住吉氏が例として挙げるのが、AIイノベーション事業本部でも導入しているAIサービス「AI社長」だ。AI社長は、AIサービスの開発などを手掛けるTHA(東京都新宿区)が運営するAIチャット。企業の情報などを活用し、その組織“らしい”回答ができるとうたう。

 住吉氏は「社内の情報を共有するツールは、グローバル系でも多い。RAG(外部データの検索と生成AIを組み合わせる手法)を作って、情報を共有する。それはそれで大事」と話す。一方、AI社長の場合「ユーザーとAI社長のやりとりする様子を見ることができるため、(実際の)社長側が『このAI社長に、これを教えておかなければマズい』と思い、書類を追加する」という。

 「ついつい情報をアップロードしたくなる形になっている。だからこの(AI社長の)アカウントに、人間臭さが出てくる。こういうところは、意外とグローバルプレイヤーもやっていない。ある種、日本のプロダクトっぽさを出せると、グローバルでもいろいろ面白い取り組みができるのではないか」(住吉氏)

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