ニュース
うちの会社の「いいね!」と競合会社のそれを簡単に比較する方法:仕事耕具
Facebookのいいね!やコメント、シェアの数が多い企業はどこ?――ユニークビジョンが、Facebookページの投稿ランキングを日々集計し、業種別にランキング形式で公開する「Belugaポータル」をオープンした。
Facebookのいいね!やコメント、シェアの数が多い企業はどこ?――ユニークビジョンが、Facebookページの投稿ランキングを日々集計し、業種別にランキング形式で公開するサイト「Belugaポータル」をオープンした。
企業が運営するFacebookページに掲載された投稿について、「いいね!」「コメント」「シェア」の数を分析。「話題の投稿」「いいね!数」「コメント数」「シェア数」を日別の月別のランキング形式で表示する。このサイトを利用することで、どんな投稿をすれば拡散効果が高いかを分析できるほか、ファンの数の推移を把握することが可能。ランキングはファンの数や業種、ページ種別でソートできるため、ライバル会社と自社の動向を比較にも使える。
サービス当初は2849の企業サイトが登録され、順次登録数を増やす予定。今後はTwitter上のツイート数や、企業が運営するブログの投稿数なども指標として追加する予定としている。
なお、「昨日の自社の投稿は、同じ業種の中で何位だったのか」「昨日の自社の投稿は、ライバル企業よりも反応がよかったのか」「企業全体の投稿の増減」「業種ごとに、何曜日の投稿に『いいね!』が付きやすいのか」「ページの規模ごとのエンゲージメント率」などのより詳細な分析データについては、有料のSNS投稿管理サービス「Beluga」で、今後提供する予定だ。
関連記事
- 「仕事耕具」記事一覧
- 小さな会社の集客につながるFacebook運用のポイント
Facebookの「エッジランク」の仕組みを知り、効率的に集客できる方法を身につけよう。 - 小さな会社のFacebook運用――基本中の基本
Facebookは規模の小さな会社に適したツール。個人ページとFacebookページを上手に使い分けよう。 - 企業がソーシャルメディアを利用するために知っておくべき3つの目的
FacebookやTwitterで企業アカウントを持つことは常識になりつつありますが、売上に大きく貢献した事例は少ないのが現状です。ソーシャルメディアは、メインサイトと連携することで初めて大きな効果を発揮すること、またブランディングツールとしての効果が狙えることがポイントです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.