“目標は変わらず”とYahoo! BB

Yahoo! BBの接続済みユーザー数は9月3日時点で4万699件にとどまったが,同社はバックオーダーの解消に自信をみせている。

【国内記事】 2001年9月4日更新

 ヤフーとソフトバンク,そしてビー・ビー・テクノロジーの3社は9月3日,ADSL接続サービス「Yahoo! BB」の進捗状況と今後の予定を明らかにした。予約者数は9月3日現在で101万2004件と100万の大台に突入。しかし,既に開通したユーザーの数は4万699件にとどまった。

 同社が明らかにした数字によると,本申し込みを終えたユーザーの数は49万6855件。そのうち,15万5744件が“サービス可能ユーザー”という。サービス可能ユーザーとは,Yahoo! BB側の工事を終え,事務手続きもしくはNTTの局舎内工事を待っている状態のことだ。

 Yahoo! BBで実際に接続できるようになるまでには,幾つかのステップがある。ユーザーがYahoo! のWebサイトから「予約」を行うと,当該地域がYahoo! BBのサポートエリアに含まれた時点でヤフーからその旨を知らせるメールが届く。「本申込」が済むと,ビー・ビー・テクノロジーからNTTに対して机上調査の申請が行われ,回答を得ると今度は実際の局内工事(ADSL回線につなぎ変えるジャンパ工事)申請だ。申請を受けたNTTが局内工事を行い,初めて接続できる状態になる。このフローに照らし合わせれば,15万5744件のサービス可能ユーザー数は,机上調査あるいはジャンパ工事の申請待ちということになる。

 同社では,既にNTTに対して10万2533件の工事申請を出しており,「局舎側の工事が行われれば,いつでもサービスを提供できる状態だ」という。また,「8月中旬以降はNTT側の処理スピードも改善され,(Yahoo! BBの)工事が終わってから接続までの期間は1〜2週間に短縮された」として,遠からずバックオーダーが解消される見通しを明らかにした。

予定に変更なし

 ヤフーでは,9月末頃までに600のNTT局舎間を開通させ,すべての都道府県でサービスを提供する予定だ(下図を参照)。その時点のサービス可能ユーザー数は50万の見込み。2001年末までに1300のNTT局舎で工事を終了し,サービス可能ユーザー数は100万人におよぶという。「年内100万ユーザー獲得の目標は変わらない。年内に予約者の94%にサービスを提供する」(同社)。

ヤフーの発表資料より作成。年末の目標である100万ユーザーが「接続済みユーザー」ではなく,「工事済みポート数」となっている点が気になるが,「1〜2週間の差であり,区別していない」(ヤフー)とのこと

 そのほか,ヤフーが明らかにした数字は以下の通り。いずれも9月3日現在の数字となっている。

予約者数 101万2004
本申込者数 49万6855
Yahoo! BBの工事済み回線数 15万5744
接続回線数 4万699
開通局舎数 231局

開通済みNTT局舎の内訳

地域 工事完了済みのNTT局舎数
東京23区 88
大阪 46
神奈川 26
千葉 20
埼玉 23
名古屋 25
仙台 1
福島 1
山形 1

9月中に開局の予定がある地域

北海道,青森,岩手,宮城(仙台以外),秋田,茨城,栃木,群馬,東京(23区以外),新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知(名古屋以外),三重,滋賀,京都,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

関連記事
▼ ウワサのYahoo! BBを体験しました
▼ 月額2280円/最大8MbpsのADSLサービス「Yahoo!BB」始動
▼ Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?
▼ Yahoo! BBにみるソフトバンクの“崖っぷち”

関連リンク
▼ Yahoo! BB

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!