ユーザーの行動を“読む”ホームネットワーク

システムがユーザーの意思と行動を認識して動作する。日立製作所の「ユビキタスフォーラム」で近未来のホームネットワークを見た。

【国内記事】 2001年11月22日更新

 「HITACHI」が考える近未来の情報社会とは? 日立製作所は,グループ内の各研究所が取り組んでいるテーマとその成果を披露する「ユビキタスフォーラム」を開催した。既にお馴染みのボタンのないPDA「Waterscape」なども展示されていたが,今回はホームネットワークに焦点を絞って紹介しよう。

ポインタとプロジェクターを使った新しい感覚のヒューマンインタフェース「Next Era Human Interface for Home Network」は,新たに「Air-Real」(エアリアル)という憶えやすい名称になって再登場。詳細はこちらを参照してほしい

ケータイが家の鍵になる日

 ネットワークで家電を制御する。聞き慣れたフレーズだが,日立の場合は,一歩踏み込んだ使い方を提案している。例えば,1日の始まりである目覚まし時計との連携だ。目覚まし時計が鳴り出すと,TVのスイッチが入り,エアコンが動き出す。あるいは,情報端末が今日のスケジュールを表示する。つまり,「ネットワークを介して機器の動作状況を把握し,システムがユーザーの意思と行動を認識して動作する」(日立)わけだ。

ドアには電気錠が設けられ,施錠は携帯電話から行う

 これは,ホームセキュリティにも応用できるという。ドアに施錠したことを関知したシステムは,留守番モードに入る。この時,人感センサーが不正な侵入を検知すると,「TVにスイッチを入れて在宅を装いつつ,携帯電話にメールを送る。監視カメラが宅内の様子を撮影し,メールに添付することもできる」。家の鍵と連動しているため,従来のセキュリティシステムのように「スイッチの入れ忘れ」がないのもメリットだ。

 家電を制御するネットワークは, 電灯線を使うECHONET(エコーネット)および無線。対応する機器は,エコーネット・コンソーシアムなどを通じて各社が開発している。

 また,会場には,開発中のホームゲートウェイ(基板のみ)が展示されていた。このゲートウェイは,四国電力などと共同実施中の電灯線ネットワーク実証実験にも一部採用されているもの。

SH系CPUに8MバイトのROMと64MバイトのRAMを搭載し,リアルタイムOSのVxWorksが動作している

 インタフェースはエコーネットとイーサネット,そしてPHSだ。イーサネットとPHSは外部へのアクセス回線として利用する。64Kbpsでは遅いと思いがちだが,これはインターネット接続用ではなく,アプリケーションのダウンロード用。「ゲートウェイにはJavaVMも実装されている。Javaのアプレットであれば,64Kbpsでも十分」(日立)。

赤外線で家電を制御

 こうしたホームネットワークは,まだ実験の域を出ていないが,現状に合った製品も展示されていた。それが,赤外線のインタフェースを搭載した「ユビキタスコントローラ」だ。

ユビキタスコントローラのプロトタイプ。Bluetooth搭載のものと,赤外線のみのものがあった

 コンセプトは,Webで電化製品をコントロールすること。Webサーバを内蔵し,PCやPDAのWebブラウザに管理用画面を表示し,操作できる。ネットワークに対応していなくても,赤外線リモコンの付いた家電ならOKというわけだ。しかし,担当者によると,製品化に向けてはいくつかの課題が残されているという。

「コストと採用するインタフェースが問題だ。プロトタイプにはBluetoothのアンテナも搭載したが,未だ普及しているとは言い難い。また,イーサネットとモデムも両方採用すると価格に跳ね返ってしまう」

 ブロードバンド時代に“モデムは要らない”と感じる人も多いだろうが,プライベートな環境を左右する製品だけに,セキュリティ面が問題。「モデムであれば,外部からアクセスする際に電話番号通知などでユーザーを特定できる」

 ネットワーク対応家電が出そろうのは,まだまだ先の話。ユビキタスコントローラのような,過渡的な製品の市場も大きいはずだ。日立では,「できれば1万円以下で販売したい」と話していた。

関連記事
▼ 冷蔵庫の中身をテレビに“コピペ”――家電インターフェースの未来はこうなる?
▼ ボタンのないPDAは,“実世界指向端末”だった
▼ CEATEC JAPAN 2001――「見所」をチェックする
▼ CEATEC JAPAN 2001特集ページ
▼ 電源コンセントでネットに接続──家電ネットワーク「エコーネット」をCEATECで見た

関連リンク
▼ 日立製作所

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!