「コンテンツ販売」を推進するテレビ東京

圧倒的なコンテンツ力を持つテレビ局が,いつネットに本格参入してくるかは業界にとって気になるところ。テレビ東京では,他局に先行してコンテンツの卸売りに動いている。

【国内記事】 2001年11月22日更新

 テレビ局は,なぜ番組をネット上で配信しないのだろうか? ADSLが各家庭に凄まじい勢いで普及を見せている(記事参照)にも関わらず,現状ではテレビ局の反応は今ひとつだ。

 しかし、なかにはインターネット上で積極的にコンテンツを流通させようと試みるテレビ局もある――その一端がうかがえたのが,「STREAMING MEDIA JAPAN 2001」のパネルディスカッションだ。同セッションでは,テレビ東京ブロードバンドの企画業務部ジェネラルマネージャ,渡辺豪氏が同社のブロードバンド事業に関する取り組みを紹介した。

テレビ東京ブロードバンドの企画業務部ジェネラルマネージャ,渡辺豪氏

 テレビ東京ブロードバンド(TX-BB)は,テレビ東京,NTT東日本,日本経済新聞社などが出資して今年3月に設立。主たる事業は,ブロードバンドネットに向けたコンテンツの供給事業だ。

 別会社を設立してブロードバンド化に取り組むというのは,ほかのキー局とは異なる路線といえる。実は、ここに至るまでには同社の方針の転換があった。テレビ東京も最初は、他局同様自社サイト内に映像ポータルサイトを構築しようという方向で進んでいたという。

 「最初は,ブロードバンドに取り組む組織をコストセンターと位置付け,自社ポータル化志向で事業を進めていた。収益モデルは,広告モデルを考えていた」(渡辺氏)。

 しかし同社はその後,方針を変える。理由については多くを語らなかったが「ポータル化志向をあきらめたというか,これじゃないなと判断した」(渡辺氏)。同社は広告モデルを捨て,積極的に外部と提携する道を選んだ。

 これに伴い,コンテンツの流通を専門に扱う新会社としてテレビ東京ブロードバンドを設立。現在,同社はテレビ東京としてのブランドを付けたコンテンツを外部に販売している。コンテンツの利用・販売に対し,料金を徴収していくプロフィットセンターになったわけだ。

「卸売り」としてのコンテンツ販売

 同社の事業の流れはまず,番組=コンテンツのマスターデータをテレビ東京や制作会社に作ってもらう。その後,権利交渉――編集・加工――コンテンツのパッケージ化,といった工程を経て,ISPや通信キャリア,ポータルサイト向けに販売する。その販路を拡大していくのが同社の事業だ。

 「(コンテンツを配信・課金できるような)インフラを持とう,という考えは最初からない」(渡辺氏)。ISPなどにいったんコンテンツを卸したら,あとの見せ方はそちらにまかせるという,「B2B的な商売」(同)だ。

 同社は目下,テレビ東京が強いといわれるアニメコンテンツについて,テレビ東京のサイト上で「アニメX」として,一般ユーザー向けにサービスを提供している。今後はコンテンツホルダーなどと連携して,コミュニティビジネスへと展開させる計画。

テレビ東京のサイト内にある「アニメX」

 また,テレビ東京のもう1つの強みである金融情報では,金融機関,ISPを対象に経済/金融の動画ニュースをパッケージ販売している。今後はアーカイブサービスなどの付加価値をつけ,サイト運営側がユーザーを呼び寄せるツールとして機能させるようにする方針だ。

 渡辺氏は同社の将来的な展望として,「グローバルな展開を目指したい」と言う。アニメや金融情報であれば,海外のキャリアにも販売できるというわけだ。またビジネスモデルも,「B2BやB2C,あるいはB2B2Cかということは,決め打ちしない。フェーズごとに変わる可能性はある」と柔軟な姿勢を見せた。

業界の試金石になるか?

 現在,キー局の多くがホームページでさまざまなテレビ番組の動画コンテンツを配信しているものの,そのほとんどが「既に放送された番組の未公開VTR」など,無難なものばかり。あくまでも,“TV放送のプロモーション”という位置付けに過ぎない。実際,キー局の関係者からは「(ネット上の映像サイトは)広報サイトの延長」という声も聞かれる。

 しかし,ブロードバンドで今,ユーザーに求められているのは,ブロ―ドバンドの特性を生かすコンテンツ。ブロードバンドネット用に編集された「テレビ番組」をネット上で見ることができれば,業界はさらに盛り上がるはずだ。

 にもかかわらず,テレビ業界が現時点でブロードバンドインターネットに真剣に取り組まないのは,ビジネスとしての成功への道筋が見えていない点が大きい。まず必要なのは,1つの成功例なのだ。テレビ東京のチャレンジはその意味で,テレビ業界にとってもインターネット業界にとっても,格好の試金石となるのではないだろうか。

関連記事
▼ブロードバンド放送では広告は無用?――テレビ業界
▼ 政府の進める「デジタルコンテンツ支援策」――3つのポイント
▼ シーエヌアイ,韓国主要6局のテレビ番組をネット上で同時放送
▼ TBS、動画ニュース配信サイト「NEWSi」をブロードバンド対応に

関連リンク
▼ テレビ東京

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!